大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

今井荘の展示室ができるまで。

赤穂に今井荘という宿がある。




今井荘には70年の歴史がある。




この写真は昔の今井荘。

vafsddj.jpg

海の家スタイル。

70nenn.jpg

ボートを貸したり。




自分たちで干した海苔を売ったり。




団体のお客様が泊まりに来る日々。




夏は特に目の前の海も海水浴客でいっぱい。




すごく忙しい日々だったそうだ。




.
..
...




それから数十年が経ち、




沖縄在住の画家、梅原龍さんの手により、




現代の素晴らしい宿へとうまれかわった今井荘。

Fulyadovr.jpg

そんな今井荘にポツンと昔の面影がのこる部屋がある。




そこは昔、海水浴客が使う更衣室だった部屋。

kouishitudattaer.jpg

そんな更衣室を物販スペースの展示室へ変えるプロジェクト。




更衣室から展示室へ。




また新たな物語がはじまる。




旅先でモノとの出会いの場になる「今井荘の展示室」をつくる。




HSが空間コーディネートなどお手伝いすることになった。




ではでは、スタート!




.
..
...




二日間でどこまで完成に近づけれるか。




そんな日がついにきた。




ドキドキ。

suta-to.jpg

あっという間に時間が過ぎていく。

sotokara.jpg

メインの棚。

kamonsa.jpg

バッチリきまった。




なんだか自分のお店のような嬉しい時間が過ぎていく。




あっという間に。




夜。




今井夫妻が晩ご飯へ連れて行ってくれた。

IMG_8680.JPG

炉ばた焼「山海」

robata12.jpg

どれも美味しすぎました。

robata.jpg

昔の話を聞いたり、お二人の空気に癒される。




一日目が終わる。




感謝!




.
..
...




朝起きたらごはんができていた。

imaisotenji4.jpg

奥様、りょうこちゃん(あえて、ちゃんで!)のごはん。




ホント最高!




毎日食べたい。。。




そして、




すぐ仕事にとりかかる。




この二人がいないと何もできませんでした。

syokuninner.jpg

大感謝!




そういえば昨晩、今井さんに、




「林さん、この棚のディスプレイ変えてください。」




と急に言われる。

Fubefore.jpg

マジか!




急やね!(汗)




何も聞いてないしモノも何も持ってきてないし!




でも、変える。




好きだから。




↓チェンジ!

tenji1.jpg

完全にHSワールドにした。(汗)




宿の前(海)で集めた漂流物が主役だ。




そして、




「ここの棚はあそこの棚とも連動してるからあそこも変えてね。」




と、梅原龍さんから今井さんにLINEでメッセージがきたらしい。(汗)




あそこの棚ってどこ?




マジか!




仕事増えてるやん!




でもやる。




好きだから。




↓チェンジ!

tenji2.jpg

完全にハヤシワールドにしてやったぜ。




全部前の海にあった漂流物。




大丈夫?今井さん?




ま、変えた本人(僕)がめちゃ気に入っている。




良しとしよう。




そうこうしてるうちに昼になった。(汗)




りょうこちゃんの作るお昼ごはんだ。

imaisotenji2.jpg

最高!




感謝!




男性陣はみんな笑顔で食べていた。




そしてまた仕事する。




あっという間に夕方。




↓このスイッチに少し苦戦する電気屋さん。

imaisotenji1.jpg

その日にいきなりみせられた古いスイッチ。




しかし無事に付けてくれた。




「必ずなんとかしますから」と。




プロだ。




感謝!




そんなこんなで、ペンキ塗ったりしてたら夜になってしまった!(汗)




↓りょうこちゃんの夜ごはん!

imaisotenji3.jpg

ホント何度もごはんを。申し訳ないです。




でもめちゃくちゃ美味しくて最高!




感謝!




.
..
...




そして、




二日間で、




なんとかイメージしていたところまで完成しました。

wabiimaisoer.jpg

imaiso7a.jpg

imasio6.jpg

imaisotenji5.jpg

あともうちょっとやりたいことがある。




それで完成だ。




「今井荘の展示室」




4月1日(土曜)オープンです!




よろしくどうぞ◎




そして、




僕たちはこの二人が大好きです。

love2.jpg

Love!















2017.03.10 |

HS
<   March 2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

category

archive

HSのつぶやき

Twitter

HSのfacebook

Facebook

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.