大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

辻村唯さんのこと。

「おはようございます。こちらは少し雪が積もっております... 」




お家に伺う約束をしていたので、




天候を心配してくださり一通のメールが朝届きました。




.
..
...




奈良の陶芸家。辻村唯さん。




昨日、雪が降る中、会いに行きました。




最後の坂道すこしタイヤが滑りながら、、、無事に到着。




↓雪と玄関と壺。

yui1.jpg

お家は唯さんご自身で建てられたそうです。




ホントすごいです。




どこを切り取っても絵になります。

yui4.jpg

無造作で良いです。




着いたら唯さんが外で待っててくれました。




ご心配おかけしました。




到着。




↓着いてすぐ大壺をみせてくださる。(唯さんチラリ登場)

yuiier.jpg

唯さんの大壺は、




ニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵されているそうです。




すごい。。。(汗)




↓窯もみせていただく。このとなりに穴窯も。

yui3.jpg

↓作業場も。(外に相方登場)

yuidd.jpg

↓そして、お家へ。

yui2.jpg

無造作に置かれてる壺がホント素敵なんです。




お家もとても気持ちいい空間で、




その中にご自身の作品がホントピッタリとあってるんです。




なんか絶妙でした。ホントに。




そして、




お昼ご飯もご馳走してくださるということで、




奥様が準備してくださってる間に工房で作品を、、、




どれも良すぎて困ります。(汗)

yui77r.jpg

↓作品についてしっかり説明してくださる唯さん。(登場)

yuikkk.jpg

聞けばすぐ答えてくださり、




また、せっかちな自分がすぐ何でも聞いちゃうから、




その都度手をとめ話してくださり本当にありがとうございます。




しっかり良い作品選べました。




お店で紹介できること嬉しいです。




本日より大阪と奈良のHSに並んでます。




.
..
...




そして、




お昼ご飯。




とり皿もあたためてくださり、




何から何までお二人がもてなしてくださりました。

yui.jpg

左に見える唯さんの大鉢の上でお肉もやいてくださりました。




最高の時間でした。




食後の珈琲も。




感謝。




.
..
...




そして、




ふと外をみるともう雪はやんで、とけはじめていました。

yui5.jpg

選んだ作品などを梱包し、




また外を散歩し、、、。




あっという間に夕方前に。。。




「最後にお抹茶でもどうですか?」と唯さん。




しかも僕が気にいってみていた抹茶碗で。

yuichaa.jpg

粋です。




.
..
...




今みえているこの景色が全てをあらわしている。

yuicha.jpg

お二人とのご縁に感謝。















2017.02.10 |

HS
<   February 2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

category

archive

HSのつぶやき

Twitter

HSのfacebook

Facebook

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.