大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

あいさつ。

あいさつは努力。




.
..
...




私は京都のド田舎で生まれ育ち、




小さい頃よく親から、




「あいさつをしっかりしなさい」




親と一緒にいて知り合いに出会うと、




「ほら、あいさつは」と。




よくよく、何度も何度も言われました。




そして、恥ずかしがりながら「こんにちは、、、」




なんてあいさつしていたのを覚えています。




そして、




田舎を離れ都会に出てきて、




日常生活の中で何気にかわされるあいさつ。




そんなあいさつをすることから離れてしまってました。




大人ぶった自分をつくり、クールに過ごしてました。
(今思うと勘違い野郎。。。)




今だから思うのは、




小さい頃のように、




あいさつすることがすこし恥ずかしくなっていたのかもしれません。




.
..
...




そして、




さらに月日はながれ、




大阪の中心から奈良で生活するようになり、




自分が恥ずかしくなるできごとがありました。




いつものように、たしか仕事の帰りだったかと。




道をてくてくと歩いていると、




下校途中の中学生たちとすれ違いました。




「こんにちは!」




と言われ、




すこしビクッとした自分は、




軽く会釈することしかできませんでした。。。




後からなぜ言葉に出してあいさつできなかったのかと、




気持ちよくあいさつしてくれた中学生たちに、




嬉しいな〜と思う気持ちもあり、




すごく後悔しました。




まだまだ大人になりきれない自分がいるようです。




自分の尊敬する先輩方なら、




必ず笑顔であいさつするはずだ。




そう思うと、ますます恥ずかしく思います。




.
..
...




そして、




こんなことを思ってると、




お店の扉がガチャっと開き、、、




いつもより気合いが入り、




空気の読めない、空回りなあいさつをしてしまう店主なのです。




、、、明日もお待ちしております。(汗)







2013.03.25 |

HS
<   March 2013   >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

category

archive

HSのつぶやき

Twitter

HSのfacebook

Facebook

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.