大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

2017年3月(26)

total coordinate.

imasisoizeRender-2.jpg

tenjiimaisor.jpg

imasisotenji4.jpg

imaisotevvnji2.jpg

imaiso no tenjishitsu」...Thank you so much!















2017.03.31 |

「暮しの手帖 87号」

kurashikarander.jpg

本物の美は必ずくらしのそばにある。















2017.03.28 |

「食堂カウ」

以前、とても渋い器を選んでくださった女性がいました。




滋賀からきました。と。




.
..
...




そして、




今日も。




滋賀から来ました。と。




ありがたいです。




今回彼女は、




「私お店やってるんです」と。




はずかしそうに話してくれました。




一瞬僕は雑貨屋さんやってるのかな?と思って、、、




「どんなお店なんですか?」と聞くと。




「居酒屋さんみたいな〜。。。」と。




え!?




飲食店!!




びっくりしました。




すごいな〜パワーあるな〜。と。
(僕も頑張らなきゃ。汗)




以前選ばれた渋い器もお店で使ってるそうです。




ホントすごいな〜と思います。




飲食店だとどうしても器は、




やっぱりガンガン使える丈夫で多く揃えれるお皿を。




と、割れることを前提で選ぶお店が多いのかな〜と...。




昔はそんな感じのお店が多かったように思います。




.
..
...




彼女は今日もお店で使う器を選んでくれました。




ありがたいです。




そして、




ふと思ったんですが。




自分のお店で、




自分の好きな器で、




自分が作った料理をだして、お客様に喜んでもらう。




ホント最高だと思います。

yomadayer.jpg

日々感謝◎

















2017.03.28 |

「吉田次朗 展 at 夕月山窓」あと一週間。

tenjender.jpg

奈良HSにて。




4月4日(火曜)まで。




水曜・木曜は定休日です。




どうぞよろしくお願いいたします。















2017.03.27 |,,

土器茶会セット。

dokichakaisetr.jpg

普段使いに、




吉田次朗の土器を。




美しい色、




静かな佇まいを日々に。




.
..
...




「吉田次朗 展 at 夕月山窓」


日程 : 4月4日(火曜)まで。


時間 : 11時〜18時


場所 : 奈良HS


内容 : 土器がメインの展示販売。















2017.03.26 |,,

沖縄より、山田義力さんの器たち。

yucyuuuer.jpg

これはもう宇宙だ。




沖縄からの風。




山田義力の魅力。




無限大。




.
..
...




↓店主オススメの耳付き。

ricyouer.jpg

残り一点です!(汗)















2017.03.25 |

明日入荷予定。

ブログをみていただいてる方に、まず入荷のお知らせ。




いつもありがとうございます◎




明日、沖縄より、山田義力さんの器が大阪HSに入荷予定です。




お皿、マグカップなど。




是非オススメです◎




ではでは、




ご来店お待ちしております!

chokomint1.jpg

amazing!















2017.03.24 |,

「SAVVY 5月号」

savvy5gatu.jpg

本日発売の「SAVVY 5月号




69ページのコーナーにて、




僕のお茶時間の器、お茶、お菓子を紹介させていただきました!




お店(HS)の情報も感謝!




本屋さんへ是非◎




そして、




美しいモノ、好きなモノに囲まれ、使い、心豊かになる日々を◎















2017.03.23 |

土器のトルソー / 吉田次朗

torusou.jpg

Futoruso.jpg

torusoeRender.jpg

只、そこにあるだけの静かな美。




.
..
...




「吉田次朗 展 at 夕月山窓」




奈良HSにて4月4日(火曜)まで。




水曜・木曜定休日。




金曜からもお待ちしております。















2017.03.22 |,,

唯さんのワインカップ。

↓長石釉。

IMG_9392.JPG

↓窯変。

cuopawa.jpg

ワインカップ / 辻村唯(直径7cm 高さ6.5cm ¥6000+tax)




使い方いろいろ。




店主のオススメ。




お茶や珈琲用としても◎















2017.03.21 |

大阪と奈良。

HSは大阪と奈良にあります。




現在、




奈良HSでは「吉田次朗 展 at 夕月山窓」開催中です。




大阪HSは常設で、辻村唯さんの湯呑などが本日入荷しました。




ぜひ、大阪と奈良でハシゴしてください!(汗)




.
..
...




↓Osaka

IMG_9387.JPG

↓Nara

IMG_9388.JPG

recommend!















2017.03.20 |,

日々感謝!

tokyoukara.jpg

kokuufamily.jpg

dokichaya.jpg

pinkRender.jpg

IMG_9252.JPG

Fulminesanr.jpg

IMG_933305.JPG

yotkyoukara.jpg

「吉田次朗 展 at 夕月山窓」




奈良HSにて4月4日(火曜)まで開催中!




少しでも気になるな〜、、、という方は是非来てください。




必ず楽しんでいただけると思います。




ここでしかみれない景色を是非!




よろしくお願いいたします◎















2017.03.19 |,,

吉田次朗展の景色。

FullSizeRjiroyhgender-3.jpg

FullSizjiuoytueRender-4.jpg

「吉田次朗 展 at 夕月山窓」




日程 : 4月4日まで。(水・木曜休み)




時間 : 11時〜18時。




場所 : 奈良HS 




内容 : 土器メインの展示販売です。




どうぞよろしくお願いいたします。




.
..
...




初日、二日目ご来店くださった皆様ありがとうございます!




明日からもどうぞよろしくお願いいたします◎

















2017.03.18 |,,

「吉田次朗 展 at 夕月山窓」

IMG_8999.JPG

3月17日(金曜)〜 4月4日(火曜)奈良HSにて!




吉田次朗さんの土器がメインの展示販売です!




ここでしかみれない景色。




あたらしい土器の世界。




どうぞよろしくお願いいたします!




.
..
...




3月17日(金曜)と18日(土曜)は大阪HSお休みです。




奈良でお待ちしております◎




.
..
...




「吉田次朗 展 at 夕月山窓」


日程 : 3/17〜4/4(水曜・木曜休み)


時間 : 11時〜18時


場所 : 奈良県生駒郡安堵町東安堵469-1


在廊 : 17日夕方頃まで。
















2017.03.15 |,,

「吉田次朗。土器の展示。」

土器土器している。。。




奈良HS4周年記念。




「吉田次朗 展 at 夕月山窓」3/17(金曜)〜 4/4(火曜)




水曜・木曜定休日。




3/17は大阪HSが休みになります。




.
..
...




山口から岐阜に拠点をうつされた次朗さん。




岐阜のアトリエにも何度かお邪魔させていただいた。

gifunochesu.jpg

アトリエには作品でもあるチェスセットが静かに佇んでいる。




2回目に伺った時だったろうか、新たな工房と家を建てるときいた。




その場所もみせてもらった。




そして、




完成したころに再度岐阜へ。




とても素敵なつくりの家と工房だ。




中庭とよんでいいのだろうか、




素敵な中央の広場には韓国のレンガが敷き詰めてあって、




そこには自分の好きなぬけ感があった。




中庭奥をみると竹林が広がり、




ここにもぬけ感がある。

gifuno.jpg

そうだ。




今回の展示は、ここからうまれてきた土器が並びます。




吉田次朗のプリミティブな世界。




真っ白な空間に次朗さんの土器。




先日電話で次朗さんと話した。




野焼きどんな感じですか?と聞くと。




「いいですよ〜」




と次朗さん。




僕はずっとドキドキしている。








金曜から!














2017.03.14 |,,

「土器を待つこと。」

次朗さんの展示が迫ってきている。




次朗さんが土を掘り、




乾かし、




カタチつくり、




火をおこし、




野焼きする。




プリミティブ。




必ずここでしかみれない景色になります。




.
..
...




↓外で土器を待つ円盤。

317yoshidar.jpg

↓中で土器を待つ人。

matsuihitor.jpg

未来のあたらしい景色への準備はもうできている。




.
..
...




吉田次朗 展 at 夕月山窓」3月17日(金曜)から!




奈良HSの4周年を記念して!















2017.03.13 |,,

「吉田次朗さんのこと。」

7年ほど前。




山口県の大津島にある「只只」という宿に行きました。




一日一組の素晴らしい宿です。




そこで吉田次朗さんの作品にはじめて出会いました。

IMG_8921.JPG

jitomufg.jpg

jiroyyyy.jpg

hhhhgfds.jpg

宿のインテリアやディスプレイどれも素敵です。




その中でも、




ひときわ自分たちが魅力的だと思ったものが、




次朗さんの作品でした。




それから数年後、




奈良HSをオープンする際にどうしても次朗さんの作品を置きたい!




と、宿のオーナーにお願いし次朗さんを紹介していただきました。




そのころ次朗さんはまだ山口県に住まいと工房をもたれていて、




緊張しながら新幹線で会いに行った日が懐かしいです。




今回、奈良HS4周年を記念して、




吉田次朗さんの個展を開催できること。




本当に嬉しいです。




.
..
...








3 / 1 7(金曜)〜 4 / 4(火曜)




*水曜・木曜は定休日です。




*大阪HSは、3 / 1 7 (金曜)が休みになります。















2017.03.12 |,,

奈良HSの4周年を記念して「吉田次朗 展 at 夕月山窓」

317ex.jpg

急ですが!




3月17日(金曜)〜 4月4日(火曜)まで次朗さんの個展開催します!
(奈良HSは水曜・木曜は定休日。大阪は17日休みになります。)




奈良HSの屋根裏部屋でもある夕月山窓での展示販売になります。




オブジェ中心の展示販売になります。(土器の展示?!)




器はほぼ並ばない予定です。予定。。。




前日まで何が届くのかわかりません。(ホントに。。。汗。)




奈良HSがオープンした時からお世話になっている吉田次朗さん。




この機会がホント嬉しい!




感謝!




小さなお店の小さな空間ですので、




状況次第でいろいろと決まりごとがでてくるかもしれませんが、、、(汗)




是非◎




吉田次朗の新たな一面に出会えるかも。




皆様どうぞよろしくお願いいたします!















2017.03.11 |,,

今井荘の展示室ができるまで。

赤穂に今井荘という宿がある。




今井荘には70年の歴史がある。




この写真は昔の今井荘。

vafsddj.jpg

海の家スタイル。

70nenn.jpg

ボートを貸したり。




自分たちで干した海苔を売ったり。




団体のお客様が泊まりに来る日々。




夏は特に目の前の海も海水浴客でいっぱい。




すごく忙しい日々だったそうだ。




.
..
...




それから数十年が経ち、




沖縄在住の画家、梅原龍さんの手により、




現代の素晴らしい宿へとうまれかわった今井荘。

Fulyadovr.jpg

そんな今井荘にポツンと昔の面影がのこる部屋がある。




そこは昔、海水浴客が使う更衣室だった部屋。

kouishitudattaer.jpg

そんな更衣室を物販スペースの展示室へ変えるプロジェクト。




更衣室から展示室へ。




また新たな物語がはじまる。




旅先でモノとの出会いの場になる「今井荘の展示室」をつくる。




HSが空間コーディネートなどお手伝いすることになった。




ではでは、スタート!




.
..
...




二日間でどこまで完成に近づけれるか。




そんな日がついにきた。




ドキドキ。

suta-to.jpg

あっという間に時間が過ぎていく。

sotokara.jpg

メインの棚。

kamonsa.jpg

バッチリきまった。




なんだか自分のお店のような嬉しい時間が過ぎていく。




あっという間に。




夜。




今井夫妻が晩ご飯へ連れて行ってくれた。

IMG_8680.JPG

炉ばた焼「山海」

robata12.jpg

どれも美味しすぎました。

robata.jpg

昔の話を聞いたり、お二人の空気に癒される。




一日目が終わる。




感謝!




.
..
...




朝起きたらごはんができていた。

imaisotenji4.jpg

奥様、りょうこちゃん(あえて、ちゃんで!)のごはん。




ホント最高!




毎日食べたい。。。




そして、




すぐ仕事にとりかかる。




この二人がいないと何もできませんでした。

syokuninner.jpg

大感謝!




そういえば昨晩、今井さんに、




「林さん、この棚のディスプレイ変えてください。」




と急に言われる。

Fubefore.jpg

マジか!




急やね!(汗)




何も聞いてないしモノも何も持ってきてないし!




でも、変える。




好きだから。




↓チェンジ!

tenji1.jpg

完全にHSワールドにした。(汗)




宿の前(海)で集めた漂流物が主役だ。




そして、




「ここの棚はあそこの棚とも連動してるからあそこも変えてね。」




と、梅原龍さんから今井さんにLINEでメッセージがきたらしい。(汗)




あそこの棚ってどこ?




マジか!




仕事増えてるやん!




でもやる。




好きだから。




↓チェンジ!

tenji2.jpg

完全にハヤシワールドにしてやったぜ。




全部前の海にあった漂流物。




大丈夫?今井さん?




ま、変えた本人(僕)がめちゃ気に入っている。




良しとしよう。




そうこうしてるうちに昼になった。(汗)




りょうこちゃんの作るお昼ごはんだ。

imaisotenji2.jpg

最高!




感謝!




男性陣はみんな笑顔で食べていた。




そしてまた仕事する。




あっという間に夕方。




↓このスイッチに少し苦戦する電気屋さん。

imaisotenji1.jpg

その日にいきなりみせられた古いスイッチ。




しかし無事に付けてくれた。




「必ずなんとかしますから」と。




プロだ。




感謝!




そんなこんなで、ペンキ塗ったりしてたら夜になってしまった!(汗)




↓りょうこちゃんの夜ごはん!

imaisotenji3.jpg

ホント何度もごはんを。申し訳ないです。




でもめちゃくちゃ美味しくて最高!




感謝!




.
..
...




そして、




二日間で、




なんとかイメージしていたところまで完成しました。

wabiimaisoer.jpg

imaiso7a.jpg

imasio6.jpg

imaisotenji5.jpg

あともうちょっとやりたいことがある。




それで完成だ。




「今井荘の展示室」




4月1日(土曜)オープンです!




よろしくどうぞ◎




そして、




僕たちはこの二人が大好きです。

love2.jpg

Love!















2017.03.10 |

美しいモノ。

Fhanairer.jpg

自然釉堤瓶 / 辻村唯















2017.03.08 |

沖縄の手仕事。

わらび籠。




沖縄の今帰仁村の手仕事である。




この写真のわらび籠は、まるでパナリ焼の壺のようだ。

pana.jpg

なんて美しいフォルムなんだろう。




こんな素晴らしい手仕事がずっと続いてほしいと願う。




だから僕たちは沖縄に通い続けている。




素晴らしい手仕事のふるさと。




沖縄。

FullSizeRepanarinder.jpg

beautiful!















2017.03.07 |

MAROBAYAとは。

marobah.jpg

マロバヤと読む。




マロバヤとはなんだろう。




マロバヤとはどんなブランド?ヒト?なんだろう。




マロバヤとは。




その答えを。




今年は皆様にみていただけそうです。




まずは今お店にあるマロバヤを体感しにいらしてください。















2017.03.06 |

美しいモノ。

kasane.jpg

無作為の作為。















2017.03.05 |

再度、辻村唯さんのとこへ。

「林さん達は魚は嫌いじゃないですか?」




朝、唯さんからメールの返事がきた。




やさしく、さりげなく、好き嫌いを聞いてくださる。




.
..
...




前回選んだ花器などに付く箱ができあがったと連絡があり、




またまたお昼時におじゃましてしまったのだ。(汗)




そして、




当日の朝やさしい返事がきた。




お昼ごはんは魚料理ということだ!




嬉しすぎる。




「魚、大好きです。」




.
..
...




到着。




前回の時の雪はとけて、器たちがあらわれてます。




器たちが僕をよんでいる。。。(汗)

vhduw.jpg

↓ホント絵になる日常の景色。
ie23.jpg

↓美しい。

iee32.jpg

そして、




唯さんと奥様のお二人が、次々と料理が盛られた器を準備してくださり。




↓この景色である。

shokutaku.jpg

絶景!興奮!最高!




なんと唯さんが釣ったオニカサゴがメインなのだ!




すごすぎる。




究極。




↓オニカサゴの湯引き。

IMG_8383.JPG

ホント美味しすぎて、、、(涙)




ずっとカキモトと「うまいっ!おいしいっ!」を連発してました。




↓昆布〆をしゃぶしゃぶする。

shabus2.jpg

もちろん最高。




↓湯気越しに唯さん登場。

yuge55.jpg

↓作り手の「器使い」はホント素敵なんです。

yakisime.jpg

自然体で自由に使いこなす。




ホント勉強になります。




やはり辻村唯さんの器は「気持ちいい器」だ。




まちがいない。




.
..
...




↓食後の珈琲。

cofeee.jpg

↓唯さんのカップと葛葉皿で。

c&c.jpg

最高。




ん?、、、ご飯を食べにだけ来た、みたいになっている。(汗)




これはマズイぞ。




あつかましすぎて辻村ご夫妻に嫌われてしまう。




しかし、




そんな心配はいらなかったようだ。




出会ってしまった。。。

tubo1.jpg

美しいモノに。




出会ってしまったのだから仕方ない。




今回もしっかり選んできました!!!(気合)






view.jpg

今回もお二人に、大感謝!!!















2017.03.04 |

MAROBAYAのコートシャツ。

FullSizmcvbeRender-7.jpg

FullSizmvceRender-5.jpg

FullSizmnbvceRender-8.jpg

FullSizeRmnbvcender-6.jpg

今回はこの生地。




良い色。




綿麻。




一期一会。




サッと羽織って出かける。




そんなイメージ。
















2017.03.03 |

色即是空 / HSセレクト

sjjjder.jpg

只々本当に好きなモノを素直に選ぶこと。
















2017.03.01 |,

HS
<   March 2017   >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

category

archive

HSのつぶやき

Twitter

HSのfacebook

Facebook

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.