大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

2015年11月(26)

月報。

FullSizeReview5nder.jpg

11月も無事に終了いたしました!




感謝!




ご来店、お買い物してくださった皆様、本当にありがとうございました。




明日から12月。




12月は、「tamaki niime」や「MAROBAYA」




「十場天伸さんの器」などが入荷の予定です◎




今年も残りわずか、大阪と奈良で皆様のご来店お待ちしておりますっ!















2015.11.30 |

「特大 色クッション」

FullSizeRendkakimotoyukier.jpg

FullSizeRendkyker.jpg

FullSizeRkykhender-1.jpg

カキモトユキが提案する色の世界。




こつこつと編み進めた大作◎




素晴らしい作品です。




特大 色クッションがある豊かな日々を。




.
..
...




kakimoto yuki hand knitting... @yugetsusansou

IMG_9943.JPG

very nice!















2015.11.29 |

みえるひとにはみえる?

FullSigesanzeRender.jpg

みえるひとにはみえる。




ではなく、




みたいとおもえばなんだってみえる。




.
..
...




「ひらがな」っていいですね。















2015.11.28 |

「暮しの手帖 79号」

FullSizeRekurasinder.jpg

うれしい出来事や美しい景色、おいしい物に出合ったとき、




知らせたい相手は誰でしょうか?




その人はあなたにとって、とても大切な人です。




.
..
...




〜104ページ「暮らしのヒント集」より〜
















2015.11.27 |

ONLINE SHOP更新!

IMG_9769.JPG

IMG_9799.JPG

FullSizeRnewsender-1.jpg

どれも私たちのオススメです◎















2015.11.25 |,

由利子さんがみた景色。

「気持ちが穏やかで整っているときは、




すっと自然に、いい器ができます。




心と体は密接に結びついていますから、




いい仕事をするためには、体を整えることが大事。」




.
..
...




やさしい語り口調の中にある鋭く確かな美意識と心。




森岡由利子さんの第一印象です。




そんな初対面の日に、




「今度でる天然生活って雑誌に薬草おばさんとして紹介されるの〜




器の紹介じゃなくて、薬草おばさんとしてよ〜◎ハハハ〜」




笑顔でそう聞かせてくれました。




そして、




翌週またお伺いした時は、、、




「この芋の根っこはね、冬をこすために、




また土の中にかえしてあげるの。ヨイショっ。」




と畑の土を掘っていました。




と思ったら、




その合間に、吊るした竹かごに干してる魚をチェックしていました。




そういえば、あまの凡愚の奥さんも言っていた。




「由利子さんは、いつも散歩の途中でみつけたキレイな草花を持って届けに来てくれるの◎」




常に自然に触れて「何か」を確かめている由利子さん。

IMG_9781.JPG

「人間は、人と人との間をふらふらさまよって、




勝手に振りまわされたり、傷ついたり、疲れたりしているのに、




植物は自分の根を生やした場所から離れず、その生を全うしている。




そのハクサンチドリの姿を見たときに、




自然の『確かさ』に、深く感動したのです。」





.
..
...




このブログの最初の一文と最後の一文は、




今発売している雑誌・天然生活に掲載されている森岡由利子さんの言葉です。




由利子さんがみた迷いのない「確かな景色」がそこにありました。















2015.11.24 |

「小鹿田焼」

IMG_9736.JPG

FullnhgfdsSizeRender-2.jpg

FullcdxsSizeRender-1.jpg

FullSizekjhgfdRender-3.jpg

imdfgage1.jpeg

IMG_9735.JPG

フクギドウさんとのコラボコーナーボリュームアップです!

















2015.11.23 |

「PARACHUTE CLOTH REMAKE BAG」by UTO

IMG_9717.JPG

FultolSizeRender-2.jpg

FutollSizeRender-1.jpg

imagutoe1.jpeg

FullSizutoeRender.jpg

UTOさんから、




ヴィンテージのパラシュート生地をつかった希少なバッグが届きました!




やわらかくシャリっとした素材ですので、




たためばコンパクトになり、旅行にも最適。




肩掛けもできて普段使い&エコバッグとしても◎




とにかくこの迷彩柄がすごく良いです。




是非是非!




















2015.11.22 |

「森岡成好さん・由利子さん」

昨日のつづきです。




あまの凡愚さんから森岡さんの工房へ。




先週に引き続きしつこく訪問!(汗)

FullSikoubouzeRender-3.jpg

FullSizeRender-4.jkouboupg.jpg

窯出し後。成好さんの焼き〆。

FullSizkouboueRender-2.jpg

由利子さんの白磁。

IMG_9580.JPG

工房内、所狭しと作品の数々。

FullSizeRkoubougender.jpg

FukouboullSizeRender-1.jpg

くまなくみて、素直にいいなと感じたもの選びます。




先週はすぐ暗くなってしまい、、、
(今の時期は17時には真っ暗です)




今回はじっくりみれました!




.
..
...




そして、




選んできたものが大阪と奈良のお店に並んでおりますので、




どうぞよろしくお願いいたします!




↓やさしい◎

imashige1.jpeg

↓魚カップ!一度見たら頭からはなれない!

IMG_9609.JPG

↓この存在感◎

FullSishigeszeRender-1.jpg

↓いい景色。こちら今回の窯出しから◎

IMG_9622.JPG

↓この佇まい。良い。

imagvcdsxe1.jpeg

↓店主おススメの湯のみ。

FullSizshigeRender-3.jpg

↓角板皿。大福を◎

FullSizeRenshgder.jpg

↓由利子さんの白磁大壺。最高です。

FyurikoullSizeRender-2.jpg

all amazing!




.
..
...




成好さんの轆轤をひく後ろ姿。

FullSizeRendcadseer.jpg

ではでは、お店でお待ちしております!


















2015.11.21 |,

「あまの凡愚」

先週に引き続き和歌山へ行ってきました!




今回は大阪の大正にあった蕎麦屋さん「凡愚」さんが、




和歌山の天野に移転されたのでそちらへ。




あまの凡愚」です。




.
..
...




佇まい。

imabonge1.jpeg

すこし早く着いたので散歩します。




さりげなくて、いい道です。

FullSizeRbsodjnender-6.jpg

凛とした空気がホント気持ち良かったです。

IMG_9550.JPG

世界遺産の神社を見に行きました。




しかし、こういう何気ない建物が気になってしまいます。。。

FukkkllSizeRender-3.jpg

なんか、いいですね。




.
..
...




そして、




戻ると素敵な暖簾が、木々にバランスよくかかっていました。

FullSizbongeRender-5.jpg

かわいい。

FullSizemshigeRender-4.jpg

落ち着く空間です。

FullSizeRencaksjdyder-2.jpg

外のデッキには、オーナーご夫妻の器コレクションがズラリ。

FulvcxselSizeRender.jpg

ほんの一部だと思います。




食事はコースですのでゆっくりできます。




やっぱり中でも一番印象的なのは太切りそばを塩で!

FullSizeRencadseder-1.jpg

ホント美味しい。




また行きたいです◎




.
..
...




あまの凡愚さんの近くに森岡ご夫妻の工房があります。




あまの凡愚さんでは森岡ご夫妻の器たちが使われています。




もちろん食事後、工房へ◎




先週伺ったのですが、再度、相方を連れて。




明日のブログにつづく...










2015.11.20 |

オンラインショップ更新!

FullSizeRentarunder.jpg

FullSizsaddeeRender-2.jpg

FurtdsallSizeRender-1.jpg

タルンパンツ!




ホント快適で何本あっても良いと思います◎




お持ちでない方はまずはこんな感じの色、オススメです!




↓トニットと合わせて◎

FullStoknitizeRender.jpg

こちらもどうぞ◎















2015.11.18 |,

石井直人さんの焼き〆カップ。

IMG_9513.JPG

ここに、寄り添っている焼き〆カップ。がある。




.
..
...




石井直人さんのとこへおじゃました時、




すみ子さんがこの二つのカップを手に持って、




「これは二つセットでしか売りたくない。」




というような事を言っておられました。




その場でこのカップを私たちもみて、ホントにそう思いました。




すみ子さんのその意思。




私たち受け継いでおります!!(汗)




これは素敵な夫婦かカップルに使ってほしい!




そんな想いで選んできました。




石井直人さんの寄り添う焼き〆カップ」




ギフトにも◎














2015.11.17 |

shop view...

blue.jpeg

それぞれの青。















2015.11.16 |

まる・さんかく・しかく

FulshaiklSizeRender-1.jpg

FullSizeRensankder.jpg

imagsekome1.jpeg

全ての基本はここにある。




まる・さんかく・しかく。




瀬古有美さんの、




まる・さんかく・しかく。















2015.11.15 |

ご縁あり。

先日、




和歌山で作陶されている、




森岡成好(しげよし)さん・由利子さんのところへ伺う機会をいただきました。




もちろん有名なご夫妻ですので、以前から知っていたのですが、




工房(住まい)へ伺うのははじめて。




もちろん初対面。




全ては、自然な流れに身をまかせました。




瞬間瞬間での空気の流れみたいなものが僕は好きです。

FullSizemorioRender-1.jpg
imamoriokage1.jpeg
FullSizeRmoriender.jpg

どこを切り取っても、




自然からうまれる迫力を感じる景色。




作品の多さにも圧倒されました。




お二人はとても気さくに接してくださり、ホント懐の深さを感じました。

FullSizeRvsddeender.jpg

みんなで晩御飯!最高◎




感謝!




.
..
...




そして、




ありがたいことにお店でも作品を紹介させていただけることになり、




大阪と奈良のお店に、




成好さん、由利子さんの器たちが並んでおります!

FullSizhanaeRender-1.jpg

imahikarige1.jpeg

IMG_9350.JPG

FullSizeRehakujinder.jpg

HSセレクトをぜひ見にいらしてください◎














2015.11.14 |,

明日、13日お休みとなります。

明日、13日、大阪HSは臨時休業になります。




ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




奈良HSは通常営業です。




奈良へ是非◎




そして、




14日(土曜)からもどうぞよろしくお願いいたします!









2015.11.12 |

瀬古有美さんのマグと豆皿。

↓コーヒーマグ

FusekollSizeRender-1.jpg

↓マグカップ

imasekoyumige1.jpeg

どちらもすごく良いです。




柄は5種類ございます。




小さめがお好きな方はコーヒーマグを◎




.
..
...




↓豆皿

FullSizeReyumisekonder.jpg

瀬古さんは白の中に美しい柄をみせてくれる。




素晴らしいです。











2015.11.11 |

「 seko yumi porcelain 」

FusekoyumillSizeRender.jpg

東京都羽村市にて、独自の表現で磁器の作品を制作している瀬古有美さん。

瀬古さんは、益子の濱田窯で修業し、イギリスのリーチポタリーで経験をつまれました。

白い磁器の中に一つ一つ手彫りで美しい柄をみせてくれます。

その姿、佇まいは、繊細でやさしい瀬古さんの人柄と世界観が見事にカタチとなっています。

私たちが注目している作り手の一人です。










2015.11.10 |

色豆皿。

IMG_9230.JPG

imvacsdage1.jpeg

カキモトユキが提案する小さな色の世界◎




オタメシアレ◎














2015.11.09 |,

具体。

IMG_9210.JPG

「人のやらないことをやれ」




「これまでになかったものを創れ」




.
..
...




その先にあるのは、力強く明るい未来だった。















2015.11.08 |

PINK!

FullSizepinksRender-1.jpg

昨日のモノトーンからの、




ピンク!




「tamaki niime」の色の世界で揺さぶる。

IMG_9134.JPG

いいでしょ?














2015.11.07 |

tamaki niime shawls...HSセレクト。

tamaki niimeさんのアトリエに行き、




HSらしい色を選んできました!




モノトーン◎

FullSimonotzeRender.jpg

コロンと。

FullSizonlyoneeRender.jpg

いいでしょ?















2015.11.06 |

「色シリーズ」Produce by kakimoto yuki

IMG_9025.JPG
IMG_9024.JPG

カキモトユキが提案する器。




「色シリーズ」




いつも忘れた頃に入荷があります。(汗)




気に入ってくださった方に、少しずつ集めてほしいです◎




独特なゆる〜い佇まいが特徴です。




.
..
...




今回からフリーカップが仲間入りです!

FullSizeRendirofreeer.jpg

FullruriSizeRender.jpg

FullSriedferizeRender.jpg

すこし大きめサイズが絶妙なんです!




自由に使ってください。




色フリーカップ◎
















2015.11.04 |

直観。

FullSizeReishiinaotonder.jpg

直観に勝るものなし。















2015.11.03 |

「山田義力さんのカップ&ソーサー」

FullSizeRendesc&sr.jpg

山田義力さんのカップ&ソーサー。




とても良い佇まいです。




オススメ◎




横から。

FullSizehsfaddRender-1.jpg

imcadseage1.jpeg

どちらもすごく良いです。




黒と黄色、セットで持っていただけると嬉しいです。。。(汗)

















2015.11.02 |

イムネオールのこと。

考えるなら、




良いこと楽しいことを考えたい。




話すなら、




良いこと楽しいことを話したい。




そういったことが習慣になると、




充実した楽しい日々になるはずだ。




必ず。




.
..
...




日々に。

IMG_8914.JPG
















2015.11.01 |,

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.