大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

2013年4月(25)

続・山口県。

先日、山口県に行ってきました。
(やはり日帰りナリ。。。汗。)




今回は二人で。

IMG_5625.jpg

目的は前回と同じく、吉田次朗さんのところ。




本当にそこだけを目指し、




滞在時間、約3時間。




しっかりたくさん選んできました。




「いいの選べたな〜」なんて言いながら帰りました。

IMG_7205.jpg


IMG_4031.jpg

そして、




本日、選んだ作品たちが奈良のHSに届いたようです。




早速たくさん旅立ったみたいで嬉しいです。(涙)




感謝!




.
..
...




数年前、ある宿がきっかけで出合った作品たち。




自分たちのお店で紹介させていただいてることに感謝!




小さな私たちのお店と、




お付き合いをして下さる吉田次朗さんに感謝!




そして、




きっかけをくれた宿と、




ご縁を繋いで下さった宿のオーナーに、

IMG_5732.jpg

感謝!













2013.04.30 |

たくさんありました、





IMG_5721.jpg

残り7枚となりました。感謝!




皆様、笑顔で選んで下さります。




残り7枚、、、どれも良いです。




気になられる方ぜひ!




あ、




奈良のHSに豆皿もう一枚ありました!(汗)




残り8枚。




出合った方はぜひ!




.
..
...




GWの営業スケジュール →










2013.04.29 |,

「益子より、濱田庄司Tシャツ届きます。」

ご存知の方も多いと思います。




「濱田庄司Tシャツ」








益子で販売されており、




今年も新たなデザインで登場しております。




大阪と奈良のHSで、




濱田庄司Tシャツ2013年版」を販売いたします。




もちろん、




益子で出合っていただくのが一番良いとは思うのですが、




なかなか益子まで行けないという方や、




Tシャツ気になっていたという方、




Tシャツの売上の一部は益子参考館に寄付されます。




益子の方々の想いのつまったTシャツ。




何かのきっかけになるTシャツ。




近々届きますので、




皆様ぜひ!




.
..
...




濱田庄司さんは、




陶芸家であり民藝運動に関わられていた方です。




店主は書でとても影響を受けました。




お会いしたことなんてあたりまえ無いのですが、




お会いしたことがあるかのように影響を受けている方の一人です。

IMG_5712.jpg

ハマダショウジ、、、




ハマダショウジ、、、




「HS」。。。











2013.04.28 |

ゴールデンウィークスタート。

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました!




本日の二枚。




↓ 昼。

IMG_5687.jpg

長崎より。




このような場所に来て下さり本当にありがたいです。




nさんありがとうございました!




そして、




↓ 夜。

IMG_5689.jpg

初来店のお客様。感謝!




奈良のHSにも行ったことがあるとのこと、




ほんとありがたいです。




.
..
...





ゴールデンウィーク、




大阪と奈良で皆様のご来店お待ちしております。










2013.04.27 |

John Leach(Muchelney Pottery)

予定より少し早く届きました。感謝!








久々にまとまって入ってきました。




プレートは前回もすぐ旅立ちましたので、




気になる方はぜひお早めに!

IMG_5670.jpg

「一式そろえたくなる。。。」




そんな魅力的な器たちです。

IMG_5672.jpg

Nice!!!










2013.04.26 |

GWの営業スケジュール。

大阪と奈良のHS、




明日以降の営業スケジュールです。




4/25(木曜)
大阪・奈良→定休日




4/26(金曜)〜 4/30(火曜)
大阪・奈良→通常営業




5/1  (水曜)
大阪→通常営業 
奈良→定休日




5/2  (木曜)
大阪→営業します!
奈良→定休日




5/3  (金曜)〜5/7(火曜)
大阪・奈良→通常営業




5/7(火曜)以降はいつも通りです。




.
..
...




いつもと違うところは、、、




5/2(木曜)大阪のHSは営業します!というとこぐらいです。




普段、木曜は定休日ですのでぜひ!

IMG_5614.jpg










2013.04.24 |

ほんとあっという間に1ヶ月が過ぎる。

1日24時間。




1年365日。




しっかり働き、




しっかり遊び、




休む時はしっかり休む。




そんな風になりたいものです。。。(希望)




明日もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_55971.jpg

good!










2013.04.23 |

コーヒードリッパー。

店主のオススメ。




十場天伸のコーヒードリッパー。

IMG_5572.jpg

↓ ぜひ、セットでどうぞ。

IMG_4139.jpg


IMG_5557.jpg

good!




↓ 人気のミルクパンともいけるんじゃないでしょうか、、、

IMG_55642.jpg

↓ 

IMG_67892.jpg

good!!!




お家での時間も楽しくなります。




ぜひ!










2013.04.22 |

「続・十場天伸の器たち。」

少なくなっておりましたので、




届けていただきました。




十場天伸の器たち。

IMG_5551.jpg

ひと目で心をうばわれる方も多い、十場さんの器たち。




十場さんの自然体な人柄が作品にあらわれていて、




私も大好きです。




ではでは、




明日もどうぞよろしくお願いいたします!










2013.04.21 |

4.20(SAT)

本日もご来店頂いた皆様に感謝!

IMG_5517.jpg


IMG_27200.jpg

明日もどうぞよろしくお願いいたします!










2013.04.20 |

4.19(器たち)

井上尚之さんのスリップウェア。

548946_365724413531492_2010447977_n.jpg



IMG_5395.jpg


IMG_5944.jpg


IMG_5491.jpg

フクギドウさんとのコラボコーナーにて、




たくさん揃っております。




ぜひ!











2013.04.19 |

明日は定休日。

明日(木曜)は定休日となります。




金曜日、皆様のご来店お待ちしております。

IMG_54463.jpg

nice!!!










2013.04.17 |

「暮しの手帖」

来月25日発売の号より、




大阪と奈良のHSで、




暮しの手帖」の取り扱いをスタートします。




少し先のことですが、




今日決まりましたので、今日報告。




お店で本(雑誌)の紹介もできたらな〜、、、




なんてず〜っと思っており色々考えて、




やはり「暮しの手帖」にたどりつきました。




皆様もご存知だと思います。




たくさんの説明はいらない本だとも思います。




時代はながれ、




ぐる〜〜っとまわり、




自分達はやはり「暮しの手帖」にたどりつきました。




そんな気持ちと共に紹介できたらなと思っています。




.
..
...




ふと、




大阪と奈良のHSで「暮しの手帖」が目にとまったら、




ぜひ手にとってみて下さい。

IMG_5437.jpg

必ず何かの「きっかけ」をくれるはずです。




.
..
...




ちなみに次号は「みそ汁」の特集があるそうです。




気になりますよね?










2013.04.16 |,

美しいモノ。その8。

美しいと思うモノは人それぞれ、十人十色。




それだからおもしろく、




むつかしいと思わず純粋にモノをみていたいです。




そして、




実際にみて、




本当に美しいと心から感じたモノに、




理由や説明などはいらないのかもしれません。

IMG_5425.jpg

美しいモノ。










2013.04.15 |

4.14 (SUN)

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました。




明日もお待ちしております。

写真.JPG

Nice!










2013.04.14 |

shop view...

今日の景色。

IMG_5374.jpg


IMG_5378.jpg

東京から大阪へ来られた際に来て下さるお客様。




いつも本当にありがたいです。




また大阪に来られた際はお立ち寄り下さい!




.
..
...




そして、




明日も皆様のご来店お待ちしております!













2013.04.13 |

夢があるお店。

奈良でお店をやることが決まってから、




奈良にはどんなお店があるのかな〜、、、




なんて調べたり。




知り合いからも色々聞いたり。




あ、ここオススメだよって聞いてたお店だ。




なんてこともあったり。




そして、




一番気になっていたところに、




昨日ようやく行けました。




有名なお店ですのでご存知の方も多いはずです。





IMG_5290.jpg

ほんとすごい場所にあります。




↓ 坂道と景色。

IMG_5607.jpg

写真でみるより結構急な坂道なんです。(汗)




↓ 帰りはこうなります。

IMG_5323.jpg

↓ 夜景とピザ。

IMG_5321.jpg

おいしいです。




このお店のことを色々と、、、




何かうまく言葉で説明できないのですが、、、




.
..
...




「夢がある」




ふとそう思いました。




そして、




まだまだ頑張らねば。




と、パワーをいただきました。
(おいしいピザも。)




感謝!

IMG_2121.jpg

「夢がある」




僕は本当にそう思いました。










2013.04.12 |

coordinate...(4.10)

今日のコーディネート。

IMG_5266.jpg

*ヂェンさんの日常着(カットソーショート&ワイドパンツ&コート)

*tamaki niime オンリーワンショール

*ベンシモンスニーカー

.
..
...

「金曜日も大阪と奈良でお待ちしております。」

IMG_5269.jpg

Thanks!












2013.04.10 |,

ヂェンさんの日常着。〜カットソーショート丈〜

去年は選んでおりませんでした、




カットソーのショート丈。




ロングも良いのですが、




ショートは女性にサラリと着てほしいです。
(もちろんユニセックスなのですが)




そんな想いです。




↓ グリーン

 IMG_5209.jpg

↓ イエロー

IMG_5201.jpg

↓ パープル

IMG_5205.jpg

↓ ブルー

IMG_9702.jpg

その他、




アイボリー、




アクアマリンなどがございます。




どの色もオススメです。




ビビッときた色をお選び下さい。

IMG_5218.jpg














2013.04.09 |

蒲公英。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました。




明日もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5192.jpg

〜蒲公英〜




.
..
...




相方のブログ(奈良HSのブログ)、




なかなか良い写真撮ってます。
(上から目線っぽい。。。笑)




ちょうど私の昨日ブログの続きになっております。




素敵な器たちです。




、、、欲しい。









2013.04.08 |

「シンプルで美しい領収書」

麻布にあるお店「さる山」の店主であり、




デザイナーでもある猿山修さんがデザインした領収書。




とても良いです。

IMG_5109.jpg

お店をやっていると必ず必要になるもの。




なかなか「これだ」と思うものと出合えなかったりします。




店主がひと目惚れした領収書。




お店用にいかがですか?




お店用じゃなくても、




これだけシンプルで美しい領収書だと、




使わないけど、、、

IMG_30488.jpg

欲しくなるはず。




.
..
...




奈良のHSには近々、




猿山さんがデザインした器たちが並ぶ予定です。




お楽しみに!








2013.04.07 |

「nagasaki」

先日、長崎に行ってきましたので、




旅の記録を写真にて。




今回は一泊しました。




さずがに日帰りはキツそうでしたので。。。




.
..
...




初ピーチで初長崎。




関空の第2ターミナルからとは知っていたのですが、




関空の駅からシャトルバスが出ている事を知らず、
(というか歩きで余裕だろうと思ってました。)




関空の駅から、歩いて第2ターミナルまで行きました。(汗)




行ったことある方はゼッタイ笑ってるはず!(笑)




けっこう歩きました。




道が間違ってるんじゃないかとずっと疑いながら歩いてました。




↓ ピーチが見えたとき安心しました。

IMG_5056.jpg

ちなみに歩いてるのは僕だけでした。。。(汗)




何とかかんとか出発し、長崎へ。

IMG_8600.jpg

IMG_50633.jpg

こういう景色がとても好きです。




無事到着。

IMG_29233.jpg

ピーチは1.2時間乗ってるぐらいならアリだと思いました。オススメです。




長崎では小島さんに色々連れて行ってもらいました。




↓「けやき」

IMG_2228.jpg

カレーが美味しいらしいのですが、微妙な時間でしたので食べず、、、




後から食べなかったことをホント後悔しました。。。

IMG_1732.jpg

小島鉄平さん登場!

IMG_50734.jpg

アフリカもののブレスを購入し、ニヤけております。(笑)




↓ 世界の民芸品でいっぱいでした。

IMG_3638.jpg

IMG_5067.jpg

IMG_5065.jpg

↓ トイレにはドーンっと、このポスター。

IMG_5071.jpg

↓ この椅子がめちゃくちゃカッコよかった。

IMG_5069.jpg

欲しかったけど非売品。




そして、




夜ご飯はお寿司からスタート。




↓ 通りに面してるのですが、歩いてても見逃しそうなとこにポツンと。

IMG_59745.jpg

カウンター8席ほどのお店で、すごく人気店でした。




その後、となりの店で上海小龍包を食べ、

IMG_4838.jpg

↓ 路地裏を歩き、(日本じゃないミタイ。。。何かコエー(怖い)よ。)

IMG_5076.jpg

小島さん行きつけのバーへ行き、




↓ 夜中の路地を歩き、、、(ちょっとだけコエーよ。)

IMG_2289.jpg

↓ 地鶏屋さんのうどんを食べ、

IMG_5078.jpg

このうどんあっさりしてて、マジでうまかったです。




一日目終了〜。




.
..
...




二日目、




朝起きてすぐ、スリップ描いて下りました。

IMG_3311.jpg

感謝!




波乗りうさぎ。

IMG_5116.jpg

nice!




手仕事の器が出来上がるまでにはこの後乾燥させ、




型にはめて、、、などなど、




まだまだ行程があり、




手間がかかってます。




じっくり小島さんとお話もさせていただき、良い時間でした。




その後、




帰りの時間もあるので近場の観光へ。




↓ グラバー邸。

IMG_50841.jpg

↓ 旧オルト住宅の厨房。

IMG_34201.jpg

good!




海外の方もたくさん来られてました。

IMG_50800.jpg

ちょっとした仕草が素敵なお二人でした。




ベタだとは思いますが「グラバー園」オススメです。




その後、




近くでお昼ご飯。




↓ 永楽苑。

IMG_82211.jpg

ここホントおすすめです。




ここも店内はお客様でいっぱいでした。
(奥に座敷があり広いのですが。)




しいたけ汁そば。美味。

IMG_5082.jpg

その他のメニューも全部美味しそうでした!




チキンライス?、、、気になりました。




小島さんが連れて行って下さったとこは、




ホントどこもおいしかったです!感謝!




やはり旅先での美味しい店は地元の人が知っている。




食べてばっかりやん!、、、となりそうですが、




とても良いモノとも出合え、




いい体験でき、




充実した旅となりました。




長崎ええとこです。




.
..
...




もちろん、




帰りは第2ターミナルからシャトルバスにのさせていただきました。

IMG_1111.jpg

Life is Travel...














2013.04.06 |

「Richer 5月号」

本日発売の「Richer 5月号」にて、




奈良のHSをご紹介いただきました。感謝!

IMG_5111.jpg

P.102 〜news FASHION〜にて。




リニューアルしたRicherは家族でみても楽しめる内容です。




ぜひ!




そして、








少し離れた場所ではありますが、




気になった方々はぜひ勇気を出して来て下さい。(汗)




お店で相方がお待ちしております!




今後も大阪と奈良でどうぞよろしくお願いいたします。












2013.04.05 |

ヂェンさんの日常着。(2013)

本日届きました、








コート、パンツ、カットソーなどです。




今年はカットソーのショート丈も選んでみました。
(ロングをお持ちの方はぜひショートも!)




また少しずつ紹介していきます。




もうお持ちの方もたくさんいるとは思うのですが改めて、




「ヂェンさんの日常着は美しい。」




そう思います。




ふと気になった方、




ぜひ直感を信じて、着てみて下さい。




いい出合いになると思います。

IMG_4917.jpg

お待ちしております。




.
..
...




明日は相方がお店におりますので、
(ブログは一日お休みします)




ぜひ、遊びに来てやって下さい。




私は九州に行ってきます。。。




ではでは、




明日もどうぞよろしくお願いいたします!










2013.04.02 |

「あえて、」

「なんとなく、、、」とか、




「よくわからないけど、、、」




というような言い方ではなく、




「こう思うから、、、」




「これが良いから、、、」




と言えるようになりたいものです。




.
..
...




ひねくれている自分はさらに、




「あえて、、、」なんて使ってみたり。

IMG_4883.jpg

「奈良のHSはあえて、あの場所です。」




、、、にしては変な場所すぎるっ!!!(汗)




.
..
...




そんな、変な場所すぎる、、、




しかし、とても落ち着く、、、




そして、空気がキレイな、、、(←しつこい。)




奈良のHSに明日「ヂェンさんの日常着」追加届きます!
(現在、スカート・ワンピースは奈良のみの展開です)




そして、




大阪HSにもがっつり届きますので、




明日も大阪と奈良で、皆様のご来店お待ちしております!




.
..
...




「ヂェンさんの日常着は美しい。」




オススメです。










2013.04.01 |

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.