大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

2013年3月(27)

「Meets Regional 5月号」

明日、4月1日発売の「Meets Regional 5月号」にて、




奈良のHS「Styling Space by HS」を紹介していただきました。

IMG_4850.jpg

P.27にて。(二人の微妙な...カタい表情もお楽しみ下さい。。。汗)




少し離れたあのような場所に取材に来て下さり、




本当に感謝しております。
(機会を下さったfさんありがとうございました!)




たくさんのお店が紹介されている濃い内容の一冊です。




今までのMeetsとはまた違った視点で楽しめる一冊です。




皆様ぜひ!




そして、




奈良のHSへ足を運んで下さると嬉しいです。。。




相方がお店でお待ちしております!








2013.03.31 |

「tamaki niimeのショールたち」

先日選んできたショールたちが届きました。




どれもほんと良いです。




早速旅立ったものもありますが、




一部ダーッとご紹介です。




↓ roots shawl big.(春らしい色がとても良い)

IMG_2051.jpg

↓ roots shawl big.(はっきりした色が良い)

IMG_4795.jpg

どちらもほんといい色してます。




↓ roots shawl middle.(店主オススメ)

IMG_4812.jpg

↓ roots shawl middle.(sold out...感謝!)

IMG_0475.jpg

↓ roots shawl middle.(色合わせが素敵です)

IMG_0649.jpg

↓ roots shawl middle.(グレーがとてもいい感じ)

IMG_4799.jpg

↓ roots shawl middle.(男性が巻くとより良い)

IMG_4816.jpg

↓ roots shawl middle. (ブルー系がやはり好きです)

IMG_4803.jpg

ミドルサイズは何本か欲しくなりますので、、、ぜひ!




↓ only one shawl.(店主オススメ)

IMG_18222.jpg

↓ only one shawl.(sold out...感謝!)

IMG_4807.jpg

↓ only one shawl.(sold out...感謝!)

IMG_6828.jpg

only one shawlその他もありますので、、、ぜひ!




そして、




奈良のHSにもたくさん届いております、




明日も皆様のご来店お待ちしております!








2013.03.30 |

「十場天伸の器たち。」

選んできました。




どれもオススメです。




写真でダーっと紹介します。




↓ ミルクパン。(直火OKのシリーズです)

IMG_4744.jpg

ミルクやお湯を沸かしたり、チャイ作ったり。

IMG_38200.jpg

↓ ちがう角度から。

IMG_1216.jpg

ぽってり感がほんとたまらないです。




↓ 片手鍋。(直火OK)↓ SOLD OUT...感謝!

IMG_8341.jpg

↓ 左右どちらからでも注げます。

IMG_4761.jpg

あると便利な片手鍋。早速旅立ち嬉しいです。




↓ コーヒーの時間も楽しめます。(店主おすすめ)

IMG_6404.jpg

下のピッチャーは直火OKで便利です。ぜひセットで。




↓ もちろんスリップも選んできました。

IMG_4752.jpg

Good!




↓ 美しい。

 IMG_4750.jpg


IMG_7092.jpg

↓ こちらも何かひかれますね。

IMG_4746.jpg

とてもかわいいサイズ感です。




そして、




↓ 店主はこりずに大皿選びました。汗。(店主おすすめ)

IMG_4777.jpg

ひと目惚れです。




気に入って下さった方のもとへ旅立ちますように。。。




HSの皿立てともバッチリです。
(HS皿立て、入荷はもうしばらくお待ち下さい。)




そして、




人気の土瓶も。(直火OK)

IMG_4742.jpg


IMG_4773.jpg

nice!!!




奈良のHSにも十場さんの器たち並んでおります。
(大阪HSとは違うものを選んでおりますので、ぜひ!)




十場さんの器たちはいつもすぐ旅立っていきますので、




気になるやつありましたら、ぜひお早めに!




週末、皆様のご来店お待ちしております。













2013.03.29 |

明日はショールとウツワを選びに行きます。

明日は定休日となります。




明後日(金曜日)、皆様のご来店お待ちしております。




明日、「tamaki niime ショール」と、




「十場天伸のウツワ」を選びに行きます。




ウツワは金曜日にはお店に、




ショールは週末にはお店に並びますので、




皆様どうぞよろしくお願いいたします。




いいやつ選んできます。

IMG_4708.jpg

nice!




.
..
...








ちょこちょことモノ増やしてますので、




のぞいてやって下さい。




お近くの方はお店に来て下さい!(笑)










2013.03.27 |

3月26日、ついにできた。

できました。




HSオリジナルの木の皿立て。




お店には近々届く予定ですので、




詳細はまた改めて。




なかなか欲しいと思う木の皿立てがなく、、、




自分がデザインし、




作ってもらいました。




職人nakamuraさんに感謝!




わがままな私の注文に何度もこたえて下さりました。




器はもちろん、




本やCDなどもシュッと立てれます。




ご家庭やお店にぜひ!

IMG_4693.jpg

シンプル!




.
..
...




ではでは、




明日は相方もこちらのHSにおりますので、




2人で皆様のご来店お待ちしております。




明日もどうぞよろしくお願いいたします!












2013.03.26 |

あいさつ。

あいさつは努力。




.
..
...




私は京都のド田舎で生まれ育ち、




小さい頃よく親から、




「あいさつをしっかりしなさい」




親と一緒にいて知り合いに出会うと、




「ほら、あいさつは」と。




よくよく、何度も何度も言われました。




そして、恥ずかしがりながら「こんにちは、、、」




なんてあいさつしていたのを覚えています。




そして、




田舎を離れ都会に出てきて、




日常生活の中で何気にかわされるあいさつ。




そんなあいさつをすることから離れてしまってました。




大人ぶった自分をつくり、クールに過ごしてました。
(今思うと勘違い野郎。。。)




今だから思うのは、




小さい頃のように、




あいさつすることがすこし恥ずかしくなっていたのかもしれません。




.
..
...




そして、




さらに月日はながれ、




大阪の中心から奈良で生活するようになり、




自分が恥ずかしくなるできごとがありました。




いつものように、たしか仕事の帰りだったかと。




道をてくてくと歩いていると、




下校途中の中学生たちとすれ違いました。




「こんにちは!」




と言われ、




すこしビクッとした自分は、




軽く会釈することしかできませんでした。。。




後からなぜ言葉に出してあいさつできなかったのかと、




気持ちよくあいさつしてくれた中学生たちに、




嬉しいな〜と思う気持ちもあり、




すごく後悔しました。




まだまだ大人になりきれない自分がいるようです。




自分の尊敬する先輩方なら、




必ず笑顔であいさつするはずだ。




そう思うと、ますます恥ずかしく思います。




.
..
...




そして、




こんなことを思ってると、




お店の扉がガチャっと開き、、、




いつもより気合いが入り、




空気の読めない、空回りなあいさつをしてしまう店主なのです。




、、、明日もお待ちしております。(汗)







2013.03.25 |

勢いに合わせた柔軟性。

柔軟であることは良いことだと思います。




いろいろなモノをみて、




頭の中も柔軟にしていきたいものです。




.
..
...




何年か前に旅先でみて買えなかったイスを、




今日みてしまい、




やはりこのイスが欲しいです。。。
(完全に個人的な思いです)

IMG_4642.jpg

IMG_6563.jpg

IMG_4651.jpg

このイスに時代の勢いに合わせた柔軟性を感じています。




そして、




本当にいいモノというのはやはりある程度の値段します。(汗)




まだまだ頑張らないと無理そうです。(汗×2)




明日も頑張ろうと思います。









2013.03.24 |

「UTO TOOL TOTE.」

↓ シンプルかつガンガン使い込めるトートバッグをお探しの方に。

IMG_4612.jpg

↓ 小旅行でも使えるサイズです。

IMG_4787.jpg

↓ 色は三色です。

IMG_4619.jpg

どれも素敵な風合い出てます。




使い込むとさらに良くなります。




キレイな格好に、サラッと持つととても良いです。




ぜひ!




UTO TOOL TOTE〜




2013.03.23 |

「宇治→伊賀」

昨日は定休日。




休みの日は、勉強もかねて出かけることが多いです。




まずは宇治へ。

IMG_4584.jpg

私用でだったのですが、




ふと運転中に「平等院」という標識がみえて、




修復中とのことでしたが寄り道しました。

IMG_7102.jpg

修復中ですが存在感あり。




庭も素敵でした。

IMG_4601.jpg

↑ 僕ではなく、ちらっと相方登場〜




宇治はきれいなところでした。

IMG_459621.jpg

またふらっときたい。




そして、




山道をこえて伊賀へ。




「やまほん」さんへ。

IMG_4589.jpg

何かの工場であったことがわかるこの外観(たたずまい)がとても好みです。

IMG_45877.jpg

はじめてだったのですが、刺激をもらい、色々勉強になりました。

IMG_8946.jpg

まだまだ行きたいところがたくさんあるのですが、




実際行って自分でたしかめるということは、




まわりの情報に左右されないための大切なことの一つだなと。




改めてそう感じました。

IMG_3820.jpg

Life is Travel...










2013.03.22 |

3/20

本日も雨の中ご来店下さった皆様、




本当にありがとうございました!




雨が止んでからは一人もお客様来ませんでした!(汗)
(がび〜〜ん。。。←文章なので使います。)




明日は定休日ですので、




明後日(金曜日)HSに来ていただけると嬉しいです!




ではでは、




本日の一枚。




↓ ドアップでド〜〜ンっと!

IMG_4540.jpg

cute!!!







2013.03.20 |

景色。

直感を大切にしています。昔から。




そして、たくさん失敗してきました。(汗)




しかし、直感を大切にして失敗することで、




自分の直感は鍛えられてきました。




今からも直感を大切にしていきます。




.
..
...




奈良のお店用に大物?を買いました。




景色の一部となるであろうと信じて。




相方と置き場所など色々話してたのですが、




最後は、、、「買ってから決めよ!」




と。。。(笑)




自分でみた瞬間から「いいっ!」と思ったモノだったので、




その瞬間から買うんだろうなと自分は思ってました。
(おそらく相方も)




.
..
...




そんな買い物をした奈良のお店も、




明日は祝日ですので営業いたします。




今後のちょっとした変化にもご期待下さい。




明日も大阪と奈良でお待ちしております。

IMG_4531.jpg

Good Night!










2013.03.19 |

RAIN.

「雨の月曜日」




なかなかおさまりの良い一言だ。

IMG_4486.jpg

ゆっくりした一日でしたので、




本を一冊読みました。




そんな雨の月曜日。



2013.03.18 |

ジョン・リーチのプレート(Muchelney Pottery)

やはり「シンプル is ベスト」




そう思わせてくれる「ジョン・リーチの器」たちです。




プレートなどが届きました。




↓ ティープレート。(17cm)

IMG_06191.jpg

ケーキやオカズやサラダなどを。




↓ サパープレート。(23cm)

IMG_4444.jpg

メインやカレーなども◎




サパープレートは残り一枚となりました。感謝!
(今月は入荷なしですので気になる方はぜひ!)




どちらもほんとオススメです。

IMG_4454.jpg

たどり着くならこんな器。というほどにシンプル!




.
..
...




マグカップの大も届いております。

IMG_33592.jpg

↓ 耳付きも。

IMG_44642.jpg

Very Good!!!




明日もお待ちしております!











2013.03.17 |

週末。

皆様のご来店お待ちしております。

IMG_4420.jpg

明日は「ジョン・リーチ」のプレートやマグが届く予定です。

IMG_4424.jpg

Good!














2013.03.16 |

3月15日(金曜日)

毎週金曜日ドラマの、




「夜行観覧車」を楽しみにしています。




この前お客様とその話をしたら、




「以外」と言われました店主です。(笑)




今日は帰りが遅くなりそうなので、




録画しといてもらいます。




.
..
...




そんな店主の本日のオススメ。




もちろん本日「小島鉄平」さんから届いた大物です。




ドアップの写真ですが、、、ご紹介。




↓ 鹿が三匹、器の上でキレイに飛び跳ねております。

IMG_4360.jpg

縁も美しいです。




なかなか出合えないと思います。




↓ タコが今にもとび出してきそうなくらい見事に踊ってます。

IMG_9820.jpg

力強くてとても良い!




小島さんが描くタコ、好きです。




気になられた方ぜひ!




.
..
...




週末、皆様のご来店お待ちしております。






2013.03.15 |,

金曜日に届くもの。

本日の二枚。

IMG_4291.jpg


IMG_4303.jpg

相方、お客様お見送りの二枚。。。




感謝!




.
..
...




毎週水曜・木曜が「Styling Space by HS」の定休日。




*来週20日(祝日)の水曜は「Styling Space by HS」営業いたします。




毎週木曜が「HS」の定休日です。




明日は大阪・奈良どちらも定休日です。




.
..
...




あさって金曜日、




Styling Space by HS(奈良)には、




ヂェンさんの日常着」の新たなアイテムが!




HS(大阪)には、




小島鉄平さんのスリップウェア」急遽、尺皿(鉢?)が!




特別に2枚届きます!




気に入っていただけた方のもとへ旅立ちますように!




大阪と奈良でお待ちしております!










2013.03.13 |

「 小島鉄平さんのスリップウェア 」

kt.jpg

店主が今注目しているつくり手の一人、長崎で作陶されている小島鉄平さん。

店主もひと目惚れした器たちは見ているだけで楽しくなり、

食卓もまちがいなく楽しくしてくれます。

小島さんの画力が光るスリップウェアはひとつひとつ表情が異なり一点モノです。

その時々の出合いを楽しんでいただければと思います。




*大阪と奈良のHSにて展開しております。










2013.03.12 |

「小島鉄平さんのスリップウェア」

店主がひと目惚れし、




いろいろなご縁が重なり、取り扱いできること感謝しております。




本日届きました、小島鉄平さんの器たち。




器好きならもうご存知なつくり手かもしれません。




必ず気に入っていただけると思います。




小島さんは長崎で作陶されてます。




何といっても絵がうまい!




ひとつひとつ表情があり、




食卓をまちがいなく楽しくしてくれます。




豆皿などがたくさんございます。




どれも一点モノ、ぜひ見にいらして下さい。




早速旅立ったものもあるのですが、一部写真でご紹介スタート。




↓ 美しい。(sold out...感謝!)

IMG_4212.jpg

↓ おいしそうです。(sold out...感謝!)

 IMG_4471.jpg

↓ かわいい。

 IMG_4226.jpg

↓ 魚。

IMG_4221.jpg

↓ あたたかい。

IMG_8553.jpg

↓ 店主オススメ。(絵も縁も美しい。sold out...感謝!)

IMG_4718.jpg

どれもほんと良いです。




湯のみもオススメです。




↓ 美しい。

IMG_7913.jpg

↓ こちらも。

IMG_3384.jpg

↓ かわいい!

IMG_4196.jpg

↓ 店主オススメ。(広い草原を飛び跳ねている。sold out...感謝!)

IMG_4201.jpg

↓ 小鳥。

IMG_4205.jpg

まだまだございますので、




ぜひお気に入りと出合いにいらして下さい。




.
..
...




これからがほんと楽しみなつくり手「小島鉄平」




HSに新しい風が吹きました。




皆様のもとへも届きますように!

IMG_4190.jpg

Very Nice!!!


















2013.03.11 |

明日のこと。

今週も無事に終了です。




ご来店頂いた皆様ありがとうございました!




明日は店主が楽しみにしていた器たちが届く予定、、、




予定です。




明日のことは明日になってみないとわからないのだ。

IMG_4171.jpg




2013.03.10 |

夢中になれること。

幼い頃はサッカー少年でした。




よく家から少し遠いグラウンドまで、




サッカーボールを持って一人で練習に行ってました。




日がながくなる今頃の季節は時間も忘れて練習してました。




そんな少年時代から数十年、、、




プロサッカー選手になるという夢は、




見事にかないませんでした。(笑)




.
..
...




ブログで以前にもこんなことを書いたかもしれません。




.
..
...




夢中になれたサッカーとの出合いから学んだことも多いです。




そして今、




出合いのきっかけになれればと、




自分はお店に夢中です。(汗)




日々精進します。

IMG_4141.jpg

Cute!!!




2013.03.09 |

◯ ◯ ◯

↓ 表

IMG_4123.jpg

↓ 裏

IMG_0477.jpg

十場天伸さんの白いスリップウェア。




とても良いです。




「結構むずかしくて失敗も多いんですよ〜」




と、おっしゃっていた「表と裏シリーズ」です。
(店主が勝手に名付けてます ↑ )




手のひらサイズのこちらはギフトにもオススメです。




ぜひ!







2013.03.08 |

「ボンクラのデニムエプロン」

BONCOURA...




デニムエプロン...




かっちょいいです。




↓ 使い込むほどに、

IMG_2077.jpg

↓ いい風合いになり、

IMG_4048.jpg

↓ 育てていくエプロン。

IMG_4030.jpg

Nice!!!




.
..
...




おまけの話。




奈良のHSオープンの祝いで、




ボンクラのmorishimaさんが送って下さったアイテムが、




デニムエプロンでした。




私がお店にいた3日間、




毎日つけてお店におりました。




今でも私の大切な愛用品です。

IMG_4066.jpg

「BONCOURA DENIM APRON × tamaki niime shawl」











2013.03.06 |

生まれかわったら鳥になりたい。シリーズ。

やはり十場天伸さんの器は人気です。
奈良のHSにも十場さんの器たちは置いております。)




↓ 早速、鳥が旅立ちました。感謝!

IMG_3973.jpg

yさんありがとうございます。




また気軽にいらして下さい!




.
..
...




店内すこし模様替えしました。




いつもコロコロと変えます。




明日も皆様のご来店お待ちしております!

IMG_4012.jpg

Good!!!











2013.03.05 |

「奈良でヂェンさんの日常着を。」

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました!




本日の二枚。

IMG_3958.jpg

こちらのお客様は「くるみの木」さんでランチ→奈良HS→大阪HSと。感謝!
(くるみの木のランチは毎日でも食べたいな〜。)




とてもフットワーク軽く、




本当にありがたいです。涙。




そして、




ドンっ!

IMG_3960.jpg

こちらのご夫婦も奈良HS→大阪HS!感謝!
(とても近くで後ろ姿撮りました!笑)




この至近距離での後ろ姿は初かもです!




Kさんご夫婦、また奈良ツアーよろしくお願いいたします!




.
..
...




と、




奈良のHSにもちょこちょこと新しいモノ入っております。




明日は「ヂェンさんの日常着」が奈良デビュー?!です!




大阪のHSよりも先に奈良に届きます!




皆様ぜひ!

IMG_3954.jpg

写真は相方と「あ〜でもない。こ〜でもない。」




と言いながら撮った今朝の一枚。




ヂェンさんの日常着のワイドパンツの後ろ姿。
(「の」を三連続で使う。汗。)




「奈良の皆様〜、ヂェンさんのワイドパンツおすすめですよ〜〜」














2013.03.04 |

2013.3.3

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




前半少しお店をはなれている時間があり、




もどるとたくさんの方がお待ちだったのでビックリしました。汗。




普段はとてもゆっくりしたお店ですので、、、まさかという感じで。




お待ちいただいてたお客様にはご迷惑をおかけしました。




また懲りずに来ていただければと思います。




そして今週も無事に終了〜。




奈良のHSも今週無事に?、、、終了〜。




また明日からもどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_3937.jpg

写真は奈良の路地裏の線路下。




何か良くないですか?
















2013.03.03 |

「僕もいつかアフリカで夕日がみたい」

「麒麟です。」

IMG_3930.jpg

、、、。




.
..
...




相方がアフリカモノをブログで書いていたので、




僕も負けずと、、、アフリカモノです。汗。




凛としてる「キリンです。」




かっこいい「キリンです。」




手のひらサイズの、、、「キリンです。」←しつこい。




気になる方のもとへ旅立ちますように。










2013.03.02 |

パーフェクトポーションのバームたち。

3月スタートと同時に、




パーフェクトポーション」のバームたち届きました。




どれも本当にオススメです。




↓「fix it balm」

IMG_2671.jpg

ティーツリーをたっぷり配合の万能バームです。




「自然なやさしい香りが本当に癒されます。」




↓「chill out balm」

IMG_3904.jpg

一息いれたい時にこめかみをマッサージしてリフレッシュ。




「PC作業などのデスクワークの多い方、仕事場にもぜひ。」




↓「sweet dreams balm」

IMG_7978.jpg

おやすみ前に首や肩をマッサージしてリラックス。




「一日のおわりにぐっすり眠る準備を。」




.
..
...




ついつい仕事ばかりになる日々や、




何気なく過ぎていく日々は、




深呼吸することすら忘れがちになるものです。




リラックスする時間を自ら必ずつくりましょう。

IMG_3900.jpg

今回紹介したバームは全て、




ドイツのナチュラルコスメ認定機関「BDIH」の認定を取得した商品です。




ぜひ!




.
..
...




ONLINE SHOPでもどうぞ!
(Styling Space by HS)





2013.03.01 |

HS
<   March 2013   >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

category

archive

HSのつぶやき

Twitter

HSのfacebook

Facebook

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.