大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

2012年11月(25)

今年最後の入荷ラッシュ?!

もう12月になります。




今年も残りわずかということで、




おもいきって仕入れしました!(汗×3)




楽しい一年だったと思えるように。。。




色々届いております。
(明日も届きます。アフリカものが。)




前回すぐ旅立っていきました「UTO」のアイテムたち。




ワークエプロン。

IMG_0756.jpg

腰に巻くタイプも2サイズ入荷しております!




お早めに!




そして、




POT MAT(鍋敷き、鍋つかみ)

IMG_1755.jpg

どれも雰囲気あります。




ちらっと。

IMG_1731.jpg

good!




そしてそして、




いつも人気の「tamaki niime」ショール。
(ギフトに選ばれる方も多いです。)




少なくなりましたので急遽届けていただきました!感謝!

IMG_1763.jpg

ほんとどれも素敵です。




いつも書いてしまうのですが、、、




お持ちでない方はぜひ!




お持ちの方はもう一本!




ではでは、




皆様のご来店お待ちしております。






















2012.11.30 |

登山家。

先日、登山家の本を読んで、




とても勉強になり、




初心にもう一度かえれました。




「成功の反対は失敗ではない。何もやらずに後悔することだ。」

IMG_14652.jpg

日本一の山もそういってるようです。




ではでは、




明日は定休日ですので、




明後日お待ちしております。










2012.11.28 |

ご家族で。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




姫路の「folk」さんがご家族で来て下さりました!感謝!

IMG_17071.jpg

久々で嬉しくてついつい色々お話聞いてしまいました!




楽しい一時でした!




お子様カメラ目線?!
(肌プニプニしてましたよ〜!)




↓ こちらもご家族で。感謝!

IMG_17102.jpg

お子様カメラ目線?!
(ちょっと遠いけど。。。汗。)




お子様はカメラに反応するようです!




家をリノベーションされるそうで、(うらやましいっ)




古い金物を選んで下さりました!




また気軽にいらして下さ〜い!




.
..
...




本格的に寒くなってきましたが、




ご家族の方々が来て下さりあたたかい気持ちになれた一日でした。




感謝!




ではでは、




明日もどうぞよろしくお願いいたします。







2012.11.27 |

店主のオススメ。(11.26)

片口。




ふと目にとまります。




愛らしいかたちがオススメです。

IMG_1635.jpg

深さもあり、結構大きいです。




ぜひ見にいらして下さい。




小さいサイズもございます。




ではでは、




明日もどうぞよろしくお願いいたします!










2012.11.26 |

本日は19時で閉店です。

本日は19時CLOSEとなります。




明日は通常通り12時〜21時の営業となります。




どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1687.jpg

blue bottle is beautiful.



2012.11.25 |

姿見。

HSに来ていただいた方々ならわかると思うのですが、




お店の鏡がとて〜も小さいのです。
(すこしそれをネタにしていたのですが、もう限界でした。)




いつも申し訳ないな〜、、、と思いながら約1年経ちました。汗。




そして本日新たな鏡が届きました!




でかいです!
(私の身長よりでかい。というか私が小さい。)




めちゃくちゃ見やすくなりました!




これでショールや洋服なども気持ちよく見ていただけると思います!




今まで鏡が見ずらくストレスをおかけしましたお客さまへの恩返しと、




これからも楽しく店内見ていただけるように、




日々精進します!

IMG_1666.jpg














IMG_16741.jpg

今後もどうぞよろしくお願いいたします。









2012.11.24 |

11.23のこと。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




↓ マントを羽織ったこびとあらわる。

IMG_2534.jpg

フードはずっとかぶったままでした!笑




かわいいな〜〜!




↓ こちらのお客様も遠方からありがとうございます!

IMG_1640.jpg

お店にたどり着くのに少し迷われたそうです。。。汗。




しかし、楽しくお話できました!感謝!




お店はビルの3Fにあり、外からもとてもわかりにくです。。。




目印は1Fのラーメン十六番さん、定食もとやさん、




2Fのcafe Roomさん、です!




新なにわ筋沿いにありますのでどうぞよろしくお願いいたします。。。




ではでは、




明日もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_1631.jpg

cute!












2012.11.23 |

「井上尚之さんのスリップウェア」

本日、フクギドウさんより届きました!




「井上尚之さんの器たち」




私も先週フクギドウさんへ行き、




尚之さんの個展をじっくりみさせていただき、




気に入ったモノとの出合いもありました。




そして、本日もう一度拝見。感謝!




一度みているはずですが、




みる時や場所が変わるとまた新たな感覚になります。




器だけではなく、




モノはみる時や場所などで表情を変えるのもおもしろいですね!




ぜひ楽しみにいらして下さい。




お待ちしております!

IMG_1581.jpg

本日のオススメは ↓ こちら。ドンっ!

IMG_7171.jpg

大皿探してた〜!という方ぜひ!




ちょうどいい大きさしてます。




その他も少しずつ紹介していきます!(つづく)




ではでは。




明日は定休日。明後日お待ちしております!












2012.11.21 |

小屋の贅沢。

本日もご来店いただいた皆様に感謝!




本日の一枚。

IMG_1564.jpg

何やら企んでおります。。。




hさん、いつもありがとうございます!





.
..
...





昔の本を読み返すことが多い。




グッと引き寄せられる本もある。




そこに「小屋の贅沢」とあった。




小屋というものに憧れをもった人もいるはずだ。




それが幼い頃なのか、今なのか、いつかなのか、、、




男性なら特に。




小屋。




小さくて良い。




大きすぎると小屋ではなくなってしまう。




うん、小さくて良い。




何か本当に必要なモノ(道具)だけをいれておくような。




小さいから入れ方(しまい方)にもこだわりたい。




よくよく考えると小屋は贅沢な空間なのかもしれない。




今の時代だからこそ。




小さくて良い。




大きい小さいというか、




シンプルでちょうどいい大きさが良いのかも。




まずは身の丈サイズから。




...つづく。





.
..
...





明日は素敵な器たちが届く予定です。




ではでは。

IMG_1557.jpg












2012.11.20 |

英国らしさ。

店主のオススメ。

IMG_1339.jpg

IMG_01241.jpg

IMG_1534.jpg

全部ドUP。。。




どれも素敵なんです。




皆様のご来店お待ちしております。

IMG_1547.jpg





.
..
...





IMG_1539.jpg

SMILE!!!







2012.11.19 |

11.18のこと。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




ササヤマルシェでお会いしてたお客様が来て下さり嬉しい一日。




↓ こちらのお客様も初来店。嬉しいです。

IMG_1523.jpg





たくさん選んで下さりました。感謝!




また気軽にいらして下さい!




皆様、少し離れたこの場所までめがけて来て下さり、




本当に嬉しいです。涙。




楽しんでいただけるよう日々精進いたします。




ではでは、




明日からもどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0252.jpg




















2012.11.18 |

今日の出来事。

雨もやんだ夜7時頃、





親友が店にやってきました。





めずらしく買い物してくれるのかな〜、、、





なんて思っていたら。





「シフォンケーキ作ったからあげるわ!」





と。





シフォンケーキを男性からもらいました。(汗)





しかも渡してすぐ帰っていきました。(汗×2)





私も普段こんなことはあまり言わないのですが、、、





「今日は買い物してほしかったです。」(笑)

IMG_1508.jpg

親友よありがとう。





2012.11.17 |

オールドキリムのクッション。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




二つだけですが、入荷しました。




「オールドキリムのクッション」




↓ 今まで選ばなかったようなタイプ。

IMG_1473.jpg

↓ すごくいい色。

IMG_0896.jpg

どちらも部屋の雰囲気をグッと変えてくれるはずです。




ぜひ!




.
..
...




今日も無事終了〜。




今日も美味しいお昼ご飯がいただけました。

IMG_1488.jpg

感謝!





2012.11.16 |

これからの季節、、、

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




明日(木曜)は定休日となります。




明後日(金曜)、どうぞよろしくお願いいたします!




.
..
...





なくなっておりました「イムネオール100」届いております。




これからの季節、




喉や鼻の調子がすぐれない時、




肩のこりや疲労を感じる時、




風邪や花粉症など、感染症の予防とケアにどうぞ。




EU諸国では、




自然医療に取り組んでいる医師や薬剤師の方々がオススメされています。

IMG_3742.jpg

9種類の天然100%のエッセンシャルオイルのみを配合した、




リフレッシュローションです。











2012.11.14 |

「UTO OLDMAN'S TOTE」

店主が楽しみにしていたトートバッグが届きました。




店主の「今」のオススメです。




UTO OLDMAN'S TOTE」( ↓ SOLD OUT...感謝!)

IMG_1403.jpg

もうすこしアップで。。。

IMG_6796.jpg

ネイビー好きな私にはたまらない、いい色です。




反対側。

IMG_1410.jpg

普段使いはもちろん、




一泊、二泊ぐらいの旅行用としても◎




絶妙な大きさしてます。




使い込むほどにさらに良い風合いになりそうです。




トートバッグ探してた!




という方、、、




ぜひっ!














2012.11.13 |

11.12 coordinate.

coordinate...

IMG_1377.jpg

*ヂェンさんの日常着 〜コート〜

*デッドストックの白いシャツ

*tamaki niime ショール





.
..
...





本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




明日は店主がとても楽しみしていたUTOのカバンが入荷いたします。




一つだけですが。。。汗。




image...

IMG_1390.jpg

お早めに!










2012.11.12 |

美しき日本の残像。

先日、あるお店をやられてる方と、





お互いのお店がおわった後、食事にいきました。





たわいもない話から真剣な話、





いろいろお話を聞かせていただきました。





ふと私が、





「影響を受けた人とかいますか?」





と聞くと、





その方にすこしスイッチがはいったのがわかりました。





何か初心を思うように話しだしたその方から出てきた名前は、





海外の方の名前でした。





その方との出会いで今のお店の名前もきまったそうです。





そして、その海外の方から、





もっとあなたが生まれ育った日本は海外に誇れる国なんだよ。





と熱く語られたと。





すこしこのブログでは短く伝えていますが、





「好きな黒澤映画は何だ?」と聞かれ、





観たこともなくこたえれなかったというエピソードも。





それから毎晩、黒澤映画を一緒に観たというエピソードも。





日本の文化や伝統をしっかり身につけ伝えれる人になれば、





海外でも仕事もできるし、困らないはずだよ。





むしろ向こう側からあなたを必要としてくるはずだ。





そのようなことも言われたと。





その頃の思い出を話して下さってるその方の目は少年のようでした。





聞かせていただきながら自分も考えることが多かったです。





もし自分が同じ場面にたったとき、、、





やはり海外の方のほうが日本という国を愛し、





熱く語れる人がいる。





もちろん日本にも文化や伝統を守ってる方々が多いことも理解している。





自分自身がまだ知らなさすぎる、ただそれだけなのです。





.
..
...





今、この想いをうまく文章にして書けない、





これがやはり今の自分の情けないところだ。





.
..
...





「アレックス・カー」という有名な方をとりあげた番組が今晩ある。





この方をご存知の方は多いはず。





先に書いた海外の方とは「アレックス・カー」のことではない。





しかし、数日前に自分はこの番組をみて、もう一度、





いろいろ考えてみようと思ったことと先日のことが重なりました。

IMG_1360.jpg

「美しき日本の残像」













2012.11.11 |

ほしいのは光であって、照明器具ではない。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




ショールたちもたくさん旅立ち感謝!




すこし少なくなりましたが、




オススメはまだございますのでぜひ!




.
..
...




お店を開けてから閉めるまでの間で、




店内を整える時間は何度かくるのですが、




今日ある場所に、




ふと目をやると。




どなたかお客様が ↓ この状態で置いていた「めがめのしおり」を。

IMG_1345.jpg

↓ こう立てかけて下さってたのです。

IMG_7572.jpg

「こっちのほうがかわいいじゃないか!」




と何か嬉しい気分になり、




一人の店内でニヤっとしてしまいました。




そんな週末、、、




スタート!







2012.11.10 |

岐阜への旅。

休日に岐阜へ行ってきました。




日帰りの弾丸ツアーです。汗。
(日帰りの旅が多いのでなれたもんです。)




初、岐阜。




行きたい所は決まっていたのでそこだけを目指します。




まずは「ギャルリ百草




よく雑誌でみたり、お話は聞いていたので、




まずここを目指しました。




すごい場所にありました。

IMG_5514.jpg

入る前からこだわりを感じました。

IMG_03271.jpg

やはりこういう場所でしか味わえない空気があります。

IMG_1319.jpg

とてもいい時間を過ごせました。

IMG_13072.jpg

久々にたくさん買い物してしまい、、、




汗。←いつも使うこれではなく、、、




本気の汗がでました。。。




.
..
...




どうしても行きたいお店がもう一つありまして、




うどんと支那そばを食べてから向かいました。

IMG_1311.jpg

IMG_7732.jpg

IMG_1316.jpg

シンプル!




.
..
...




そして、




岐阜市内にあるお店を目指しました。




こちらもすごい場所にありました。

IMG_1313.jpg

ほんと素敵なお店でした。




いい買い物もできました。




hondaさんありがとうございました!





.
..
...





いい刺激を受けた旅となりました。




そして本日、




少しだけ腰が痛いです。。。

IMG_1331.jpg

Life is Travel...











2012.11.09 |

「スタッキングの妙。」

スタッキングとは、




「積み重ねること」




.
..
...




ここに用途の異なる器たちがあります。

IMG_1183.jpg





食器は時に収納に困ることもあります。




ジョン・リーチの器たちは見事なバランスでスタッキングできます。

IMG_1876.jpg

beautiful!!!




収まっている姿も美しく思います。




上から。

IMG_1235.jpg

つつみ込んでくれてます。




他のモノもつつみ込んでくれます。

IMG_0094.jpg

IMG_1239.jpg

very good!




やはりジョン・リーチの器たちは一式揃えていただきたいです。




使う時も片付ける時も楽しい器たち。




.
..
...




前回は早くになくなっていった器たち。




本日届きましたのでぜひ見にいらして下さい。




前回入れれなかったモノも入荷しております。




↓ とてもかわいいです。

IMG_12033.jpg

↓ すり鉢。

IMG_8832.jpg

↓ いい焼き色してます。(↓ sold out...感謝!)

IMG_1209.jpg

↓ さて、何でしょう?(↓sold out...感謝!)

IMG_07382.jpg

ではでは、




明日は定休日ですので、




明後日(金曜)皆様お待ちしております!

IMG_1261.jpg

cute!!!











2012.11.07 |

親から子へ。

昨日の続きになります。




六甲の素敵なお店から本日届きました!




「小鹿田焼の器たち」




小鹿田焼の器がきっかけで手仕事の器たちに興味を、、、




なんていう方も多いはず。




歴史や背景は語るとながくなりますが、




やはり普段使いの器たち。




素朴で優しくもあり、




モダンな雰囲気も漂う。




「今」の小鹿田焼をぜひ!

IMG_11555.jpg




.
..
...




「用の美」の解釈で、ある方が書いていたことをふと思いました。
(用の美、本来の意味も理解した上でのことだと思う。)




器としてつかう、




料理を盛る、




花をいける、




だけではない「用」があると思う。




そこにそのものがあることで会話がうまれたり、




ほっとしたり、




空気が変わることも一つの用だと思う。と。




その文章を読んだ時、




何か昔の教えにガツガツしていた自分から、




すごくリラックスしてモノがみれ、




使えるようになりました。




そして今また、小鹿田焼の器たちをみると、




とても魅力的でしかたない。

IMG_1144.jpg

beautiful!!!













2012.11.06 |

201...

お店には家で使う頻度の少ない器たち(大皿)





をディスプレイとして使っているものもある。





お客様から「これいいですね〜」





と必ず言われる器の一つがある。





家と店を何度も往復している器だ。





店主はどうも自分の近くに置いておきたいようだ。





いつからかはもう正確には忘れてしまったが、





手仕事の器たちを買うようになり、使うようになった。





よく行っていたお店は六甲にある素敵なお店だ。





そのお店にはよくしゃべる素敵な店主と、
(↑ 怒られそうです。。。)





その店主をうまくコントロールしているおしゃれな店主がいる。
(↑ 許してくれそうです。。。)





そんな素敵なお店が新たな場所を持つそうです。





楽しみです。

IMG_1078.jpg






こけら落としは「井上尚之展





そう、





このブログの最初にでてきた、





お店で「これいいですね〜」





とお客様に言われる器の一つは、





店主が昔、フクギドウで選んだ、





井上尚之さんのものなのです。













2012.11.05 |

「UTO FATIGUE HAT」

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました!




17時にはもう暗くなる季節になってきました。




HSは21時まで開けておりますので、
(たま〜〜に早く閉めます。今日みたいに、、、汗。)




秋冬もどうぞよろしくお願いいたします!





.
..
...





本日の一枚。




UTO」のワークエプロンを見に来て下さったnさん。

IMG_1107.jpg

↑ ワークエプロンの短いやつです。




「いいね〜」




と言ってさらっと選んで下さりました。感謝!




そのまま私服と合わせて帰られました!
(私服のワークコートにワークエプロンスタイル)




とてもお似合いでした。





.
..
...





やはりシンプルな道具たちは、




日常にもす〜っととけ込みます。





.
..
...





↓ こちらもオススメです。

IMG_0939.jpg





ぜひ!






2012.11.04 |,

変化を楽しむこと。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!

IMG_1085.jpg

「ん〜〜」




明日もお待ちしております!

IMG_10841.jpg

「ぱっっ」




so cute!!!







2012.11.03 |

「tamaki niime only one shawls and more.」

tamaki niime ショールの秋冬物が入荷しました。
(昨日選びに行ってきました。)




いいやつ選べました。(自画自賛。。。)




お持ちの方も多いとは思いますが、




巻き物は気に入ったモノと出合えば、




いくつあっても良いのではないでしょうか!
(特にこれからの季節活躍します。)




一部ですがご紹介。




スタート。




Only one shawl.(cashmere × cotton)

IMG_0632.jpg

big sizeです。こちらはどなたのもとへ旅立つのであろうか。。。




Only two shawl.(cashmere × cotton)

IMG_1053.jpg

middle sizeです。きれいだ。




Only two shawl.(cashmere × cotton)

IMG_7638.jpg

こちらもmiddle sizeです。落ち着いた雰囲気が◎




Only one shawl.(wool × cotton)↓ sold out.(感謝!)

IMG_10573.jpg

いい色してます。



Only one coat.(cotton)↓ sold out.(感謝!)

IMG_38861.jpg

coatのように纏って下さい。やはりいい色です。




roots shawl. (wool × cotton)↓ sold out.(感謝!)

IMG_4055.jpg

big size. あったかそうです。




middle size.(wool × cotton)

IMG_1063.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_62273.jpg

↓ cotton100%も。↓ sold out.(感謝!)

IMG_1065.jpg

その他もございます。




ぜひ、お気に入りと出合いにいらして下さい。




お待ちしております!

IMG_10745.jpg

good!!!





.
..
...





昨日はいろんなとこへ行ってきました。汗。




スリップウェアも少し仕入れました。
(以下写真のもの全てsold outとなりました。感謝!)

IMG_36862.jpg

IMG_1030.jpg

IMG_1039.jpg

ではでは、




週末スタート。















2012.11.02 |

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.