大阪 新町 HAYASHI SHOTEN

TOOLS FOR DAIRY LIFE

2012年4月(26)

4月も無事終了〜。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




東京から旅行で、というお客様もおられました。




連休ですね!うらやましいっす!




大阪のコースにHSをいれてくださることが、




本当にありがたいです。涙




5/3(木曜)は営業いたします。




皆様お待ちしております!




そして、4月も無事終了〜。。。はやっ。汗




5月もどうぞよろしくお願いいたします!





.
..
...





本日のオススメです。

IMG_9284.jpg

さて、どう使う。。。




こんな感じでスタンドライトになれば良いのですが。。。

IMG_3661.jpg

IMG_2017.jpg

かわいい。




やはり、

IMG_8798.jpg

お気に入りの帽子をかけておくのも良いですね。




ぜひ!





.
..
...





ではでは、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2057.jpg










2012.04.30 |

1photo & 1sentence.(4.29)

「今日は暑い一日じゃったな〜。。。今日も、じゃな。




少し離れたこの場所まで来て下さった皆様に感謝じゃ。」

IMG_7542.jpg

って、船長が言ってます。
(最近このパターン多いな。。。反省。)





.
..
...





よく人生を旅にたとえたり、




人生は旅のようだといいますが、




やはり人の船にずっとのって旅し続けたり、




自分の船を他人に漕いでもらうより、




自分の船を自分で漕いで旅してみたいもんですね。




どこでも行けるとまでは言えませんが、




右に舵をきりたければ右へ舵をきる。




左へ行きたければ左へ。




もちろん行き場所も自分で決める。




やはり自分の船は自分で漕ぎたい。




、、、何か長くなりそうなのでこの辺で。。。





.
..
...





ではでは、明日もどうぞよろしくお願いいたします!




今夜はこの曲で。




Good-bye Sunday!!!















2012.04.29 |

続・tamaki niime shawls!!!

本日、tamaki niime shawl 届きました!




tamaki niimeスタッフの皆様に感謝!




今回はミドルサイズのみ!




では、一部ご紹介です。
(*以下写真のものは全て完売いたしました。感謝!)




スタート。

IMG_0157.jpg

IMG_2729.jpg

IMG_4759.jpg

IMG_5011.jpg

IMG_7150.jpg

↓ こちらは本日旅立ちました。感謝!(sold out)

IMG_7727.jpg

IMG_8825.jpg

IMG_9031.jpg

IMG_9406.jpg

一部ご紹介です、




その他もお店にありますのでお待ちしておりますっ!
(お持ちでない方はぜひ、見て、触って、巻いて下さい。)




毎回「いい意味」で裏切られる色使い!




どれもオススメです!




ミドルサイズは気軽にサラッと巻くには良いサイズです。




ボリュームのある巻き物がにがてな方はぜひ!




出合ったタイミングで。




巻き物は年中まきましょう!

IMG_9464.jpg

ではでは。





.
..
...





明日、29日(日曜)は12時半オープンとなります。




どうぞよろしくお願いいたします。




↓ 本文とは関係ありません。汗

IMG_8710.jpg

atsuiichinichideshitane〜...




asumoomachisiteorimasu,wan!!!






2012.04.28 |

Tシャツ姿でお待ちしております。

海外の本をお店に置いてるので、




よく、「英語読めるんですか?」




と聞かれる。




即答で、「読めないです。」




となります。




はずかしいです。




写真をじっくり何度もみるのです。




勉強になります。

IMG_2726.jpg

読めないより、読めた方が絶対に良いと思います。。。汗




そんな感じでサラッと本日もブログスタート。




.
..
...




hitofushiさんで企画展あるそうです!
(お店にDM置いております)

IMG_3313.jpg

かご好きにはたまらない内容ですね!




私もかご好きです。




皆様ぜひ!




パン好きのmさんいつもありがとうございます!

IMG_2009.jpg

私もパン好きです。




珈琲とパン、最高です。




前半には金沢のLINEという生活雑貨屋の店主さんが来て下さりました。




大阪でも少し離れたこの場所まで来て下さり感謝です!





.
..
...





夜のご来店にも感謝!

IMG_4914.jpg

器をセレクト!いつもありがとうございます!




mさんからは素敵なお菓子をいただきました。感謝!

IMG_1861.jpg

これハマります。




私、甘いもの好きです。




ありがとうございますっ!




楽しくお話できました!




またお待ちしております!





.
..
...





今日は暑い一日でした。

IMG_1972.jpg

ご来店頂いた皆様に感謝です!




明日もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0561.jpg

ではでは。











2012.04.27 |

4.25のこと。(ハイウェイ聴きながらブログ書いてます)

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました!




前半のご来店に感謝!

IMG_3535.jpg

ちらっと写っております!




同じ場所になりましたが、ご来店感謝!

IMG_5919.jpg

平山さんの器をセレクト!




いつもありがとうございます!




またお待ちしております!




平山さんの糠釉の7寸皿。

IMG_4553.jpg

残り二枚です。




ぜひ!




シンプルで美しい。





.
..
...





本日は久々にお会いできた方もいて嬉しい一日でした!




はじめてご来店の方にも感謝!




夜のご来店にも感謝!




近所に住んでる友人が久々に買い物に来ました。




久々じゃなくてもっと来いっ!笑




って私が言っております。




明日、木曜は定休日となります。
(5/3木曜は営業いたします)




金曜お待ちしておりますっ!




ではでは、明日も良い一日を。




いい出合いの場となれるよう日々精進していきます。

IMG_2963.jpg

〜blue bottle is beautiful〜




2012.04.25 |

Books, too heavy

最近お店に置いてる本のことが続いてる。




今日もそうしてみる。




とてもでかくて重い本が二つ(二冊)ある。




一つは「RALPH LAUREN」

IMG_4956.jpg

そう、ラルフローレンの本だ。




中は素敵な写真ばかりだ。




スタイリングはほんと参考になる。




しかし、大きさと重さが写真では伝わらない。。。




もう一つは「AFRICAN CEREMONIES」

IMG_0639.jpg

そう、アフリカの本である。




中は正直ハードな内容なのだが、




やはり、柳宗理さんがいう「無意識の美」を随所に感じる。




しかし、こちらも大きさと重さが写真では伝わらない。。。




ということですので、お店に置いてます。




二つの本からは刺激をとても受けました。





.
..
...





今日は前半に気に入った写真が撮れたのでご紹介。

IMG_3127.jpg

別になんてことないのですが、、、汗




何かこんなイメージです。

IMG_5961.jpg

ではでは。




明日もどうぞよろしくお願いいたします!





.
..
...





「それにしてもやっぱり本はええな〜」






IMG_76881.jpg

ってこいつが言ってます!!(しつこい。。。)




2012.04.24 |

誰?!。。。

私事なのですが本日、




「山ぶどう籠バッグ」が修理からもどってきてテンション上がってますっ!




持ち手を部分的に補強して下さると思っていたのですが、




持ち手全部かえて下さってました!秋田の職人さんに感謝!

IMG_7906.jpg

色のちがいがわかりやすい。




すぐ私の手汗でいい感じになっていくでしょう。汗




ガンガンつかいます!




そして、素敵なモノが一緒に入ってました。

IMG_1465.jpg

山ぶどうの蔓でつくったキーホルダーでしょうか。かわいいです。




感謝!





.
..
...





そんな私のことはさておき、




本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




木のボウルにステンレスのマグが入ってる感じ好きです。

IMG_4596.jpg

かわいいっす!




早速、feveさんがセレクト!kさんいつもありがとうございますっ!




はじめて来られる方も多かったです。




雰囲気が素敵な方でした。

IMG_7223.jpg

オノ・ヨーコさんがお好きとのこと。




たしかにかっこいいっす!生き方が!




またお待ちしております!




oさんもありがとうございます!

IMG_8321.jpg

三田にお住まいの方々はぜひ




oさんまたお待ちしておりま〜す!




夜のご来店にも感謝!




ドンっ!

IMG_9041.jpg

三ヶ月っ!かわいいぞっ!




etreさんはパパになりました!




ほんと素敵なご夫婦です。




素敵な家庭を築かれるんだろうな〜




いつもありがとうございますっ!




.
..
...





そういえば店内にこんな本もありました。
昨日の続き、、、しつこい。。。汗)

IMG_76921.jpg

装丁(装釘)がきれいです。




まだまだ民藝関連の本を探し続けるのでしょうか 。 。 。




「昔の本は装丁がセンスいい本が多い。最近の本はあんまり、、、」




IMG_7688.jpg

ってこいつが言ってます!(←告げ口風に。笑)




誰これ?。。。マリアではない。。。




どっちかいうと男性っぽいけど、あまりその辺詳しくないからわからない。




何かガラスやから表情も見えずらいし、、、汗。




dewadewa,




asumodouzoyoroshikuonegaiitashimasu.




って。













2012.04.23 |

きっかけ。〜表紙に民藝(民芸)の本たち〜

民藝関連の本がお店にたくさんあるな〜とふと思った。
(自分で家から店に持ってきてるのだが、、、。)




民藝に興味を持ち、昔の本も買うようになり、




最近出る民藝関連の本にも必ず目がいきます。




民藝に出合い、モノの見方や考え方が変わりました。




本をみて新たな発見があったり、なるほどと思うことも多いです。




そんなきっかけをくれた本たちを一部ご紹介。ダ〜〜っと。




↓ これは大好きな本の一つ。

IMG_2026.jpg

よく見返します。

IMG_15711.jpg

小冊子も気になります。

IMG_7659.jpg

IMG_0719.jpg

当時「〜の民芸」というのはたくさんあったのだろう。

IMG_0658.jpg

IMG_7408.jpg

このへんは読んだことある方も多いだろう。

IMG_8826.jpg

IMG_5337.jpg

「民芸〜」というのも多かったのだろう。

IMG_8310.jpg

IMG_1911.jpg

IMG_0279.jpg

とても見やすい本です。

IMG_7751.jpg

私、「続 原点民藝」の「続」をよく真似してます。

IMG_6335.jpg

「MINGEI」民藝という言葉のひろがりを感じます。

IMG_2621.jpg

最近買って読んだのはこの本です。




と、きりがなく今後も目にとまり続けるのでしょう。。。汗




私にとって本というのは何か「きっかけ」をくれる存在です。








2012.04.22 |

4.21のこと。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




天気よかったですね〜、




何か、3F(お店)は暑く感じたのですが、、、。




夏、大丈夫か?ここ。汗




そんなお店はこんな感じです。

IMG_5796.jpg

昨日に引き続き本日も「tamaki niime」ショールは旅立ちました。




人気です。流石です。




皆様もぜひ出合ったタイミングで!




夏でもTシャツにサラッと巻きましょう!さりげなく。




もういっちょお店はこんな感じ。

IMG_9901.jpg

写真を真上から撮るの好きです。




それはさておき、古いモノも色々増えてます。




お待ちしております。




.
..
...




夕暮れ時の店内はいい感じの色になります。

IMG_0893.jpg

IMG_6249.jpg

ん?誰か写ってますね!




そう、cafe Roomのマスター(男前)です!




2F→3Fへ遊びに来て下さります。(この時間結構好きです。)




植物をこよなく愛するマスターに、
(正確には植物と音楽を、、、)




いつもお店の植物の成長ぶりを相談します。




現在お店の植物はいい感じに育っております。感謝!




では明日も植物たちと共にお待ちしております。




、、、明日は雨。ですか?




せっかくの日曜ですので皆様出かけましょうっ!




ではでは。





2012.04.21 |

「Tokyo Short Film.」

田舎もんがお送りする、昨日の東京レポートです。




どうぞお付き合い下さい。




東京は昔住んでいたのですが、久々に行きました。
(昔は東京に憧れてました。。。)




早起きしました。

IMG_3225.jpg

早起きは気持ちいいです。




新幹線から素敵な飛行機雲がみえました。

IMG_0584.jpg

飛行機雲みると気持ちいいです。




そして、




着くとやはりすごい人多いですね。東京。




癒してくれるのはこんな景色です。

IMG_55701.jpg

ご主人をおとなしく待っております。かわいいね!




まずは目黒のCLASKAさんへ。




素敵な空間でした。

IMG_8813.jpg

ん?このでかい壷?!どこかで似たのみたことある。。。




↓ 昔、「只只」に行った時に見たやつに似てるぞ。

IMG_2010.jpg

同じ人のやつなのだろうか?聞くのを忘れた。。。




いつかこんなでかいやつをお店か家にド〜ンっと置きたい。




がんばろ。(結局、頑張るしかない。笑)




今回の目的の一つはクラスカさんでした。
(iさんありがとうございました!)




そして、COWBOOKSさんにもごあいさつ。

IMG_7803.jpg

桜はちっておりましたが、目黒川沿いは落ち着きます。

IMG_5751.jpg

そして、中目黒→吉祥寺へ。




東横線から井の頭線に乗り換える時、ちょっと迷いました。。。汗
(昔も間違えた。何かわかりにくい。私だけか?!)




そんなことはさておき、吉祥寺でも癒してくれるのはやはり、、、。

IMG_0400.jpg

でかいわんことちいさいわんこ。




ほんまでかっ!




でかすぎてかわいいぞっ!




いつかこんなでかいわんこと、でかい壷を、、、。。。がんばろ。




そして、




何人かのお客様からお店の雰囲気が似てるときいてましたお店へ。

IMG_6029.jpg

はじめて行ったのですが勉強になります。

IMG_3273.jpg

買い物しちゃいました。。。




そして、




吉祥寺→渋谷→青山へ。




渋谷→青山はてくてく歩きました。

IMG_0428.jpg

IMG_06291.jpg

IMG_0363.jpg

色々寄り道しながら、目的はここ

IMG_9541.jpg

もう少し店内が広いのかなと想像してましたがコンパクトでした。




無印はやっぱり「無印」という感じで、編集力を感じました。




素敵です。




夕方になり、代官山へ。

IMG_6109.jpg

もし今度、東京来たらここでゆっくりするのもありだ。




東京の夕暮れもきれいでした。

IMG_4942.jpg

昔は東京に憧れていて、東京が全てと思ってました。




今回もいろんなお店をみて、お話し。




自分の中では「どこで」というより、




「何を」という考えに変わっていってるのかなと。




もちろんどこでもいいというわけではなく。




「田舎がいい」とか。




「都会がいい」とかではなく。




大切なことは「何がしたいか」なのかなと。




しかし間違いなく言えることは、




東京は勉強できる場所です。




田舎もんの私はそう思いました。




歩きすぎて筋肉痛になった足をほぐしながら。。。





.
..
...






今回の目的の一つ。




「ヂェンさんの日常着」を選んできました!

IMG_8024.jpg

デザイン、素材、着心地、価格、とてもバランスの良い服だと思います。




まさに流行に左右されないベイシックウェア。




私はこういう服(モノ)が好きです。




お楽しみに!




詳細はまた後日。

IMG_8881.jpg

「市場が欲しがるものではなく、私は体が欲しがるものを、身体に聞くのです」




〜ヂェン・ホェヂョン〜


















2012.04.20 |

あたたかいというか暑いぞ。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




ご近所様にも感謝!




一日あっという間に過ぎますね!




kさんがお子様と一緒に来て下さりました!




ドンっ!泣くのかな〜と思いきや、、、

IMG_3800.jpg

あくびっ!!!

IMG_9354.jpg

かわいいぞっ!




一緒に来て下さり感謝!




kさんまたお話しましょうね〜!





.
..
...





〜 shop view 〜

IMG_8972.jpg

ということで、




本日のオススメは左上に写ってるやつです。




アフリカの生活道具、ラフィアのバスケット。

IMG_1358.jpg

どれも素敵な色使いと柄の手仕事です。




深さもあって使いやすい。

IMG_0516.jpg

野菜や果物、お菓子などを入れて置いといたり、




何入れても絵になります。




ぜひ!





.
..
...





明日(木曜)は定休日となります。




明日は江戸(東京)に行ってきます。日帰りです。。。汗。




江戸に行くのは久々です。




田舎もんなんで迷わないよう頑張ります。




明後日(金曜)12時よりお待ちしておりますっ!




ではでは。




↓ 昨日の続きだと思って下さい。

IMG_7344.jpg

「LIVING WITH KILIMS!!!」




2012.04.18 |,

「続・OLD KILIM.」

本日もご来店頂いた皆様に感謝!




old kilimが少し減りましたので選んできました!




今回もいい出合いがありました。




今日は少しご紹介。




ドンっ!

IMG_9306.jpg

草木染めのいい色してます。




模様がとてもCUTEです!

IMG_0360.jpg

こちら店主一押しです。




手間かかってます。

IMG_4716.jpg

すばらしい。




シンプルな空間にも必ず合います。

IMG_2875.jpg

玄関、キッチン、リビングに。




ながく付き合えるモノです。




使い込むほどに良くなるモノです。




どれも一つとして同じものがない美しいモノです。




ぜひお気に入りを見つけに来て下さい。




お待ちしております!




ではでは、今日はこの辺で。




明日もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_4283.jpg










2012.04.17 |

ファイト!

人生いろいろ。





暮らし方や働き方もいろいろ。





何かを今、自分でやってる人だけがすごいとは思わない。





そういう人たちにも必ず影響を受けた人やモノやコトがあり、先人がいる。





先人も必ず自分と闘い、道をつくってきたのだと思う。





そして自分の今に100%満足している人なんていないんじゃないかと思う。





組織に属して活き活きと働いてる人をみると素敵だな〜と思う。





そういう人達に憧れて影響を受けた自分もいる。





昨日の情熱大陸の人のような働き方を素敵だな〜とも思う。





自分でやりたいことをみつけて笑顔で今を生きてる人をみると素敵だな〜と思う。





仕事と趣味のバランスをうまくとって楽しんでる人をみると素敵だな〜とも思う。





今日Roomさんのライブイベントに出られていた、





アーティストさんの志を素敵だな〜と思う。





どれも同じように思う。





人生いろいろ。





こたえを急がず、





とやかくいわず、





自分で自分をしっかりと知り、





自分と本気で闘えること。





そんな自分でいれる人生の方が楽しいはず。





そして、





ふと迷い、立ち止まった時に背中を押してくれる仲間がいれば幸せで、





歩きだせる一歩があることがより幸せで、





その場に立っていることはなお幸せで、





よし行くかとなれる自分でいれる今が幸せで。





そんなふうに思います。





やはり皆、常に自分と闘い、今を生きていく。





どんな暮らし方や働き方をしていても。










本日のオススメは、、、





この曲です。





お店の商品じゃなくすみません。。。汗





そんなお店なんです。。。





さて、素敵な一週間のはじまりです。





.
..
...

IMG_1123.jpg

お客様からいただきました!嬉しいっす!










2012.04.16 |

美しいモノ。その4。

美しいと思うモノは人それぞれ、十人十色。





花森安治さんの言葉にこんなことばがあります。





「ほんとうに美しいものを見わける感覚をやしなうためには、





できるだけ多くの美しいものに実際に触れるより外には方法がない。」





.
..
...





流木は美しい。





自然のちからと時のながれでできあがったそのかたちは美しい。

IMG_8178.jpg

IMG_9593.jpg

創造力をかきたてられる。

IMG_1548.jpg

IMG_4168.jpg

何とも言えないアジがでている。

IMG_2429.jpg

なぜかこの流木をみるとハッピーな気分になるのは私だけだろうか。

IMG_2352.jpg

IMG_19271.jpg

ちかくでみればみるほど美しい。

IMG_3876.jpg

IMG_3319.jpg

自然のちからと時のながれを感じる。





暮らしにとけ込ませて飾っておくのもよいだろう。





何か自分だけのものを作ってみてもよいだろう。





流木には流木にしか出せない存在感があるように思う。





流木は美しい。

IMG_4279.jpg

美しいモノ。










2012.04.15 |

4.14のこと。

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました!




Roomさんでのライブイベント前に寄って下さる方々にも感謝!
(本日もたくさんのお客様が来られておりました。流石です。)




昔の職場の先輩方も来て下さり、感謝です。涙




本日は19時閉店となりますのでサクッとこの時間で。。。

IMG_4183.jpg

明日もどうぞよろしくお願いいたします!




ではでは。

IMG_7437.jpg

浮いてます。




吊るすのどんだけ好きやねん、、、。





2012.04.14 |

明日、14日(土曜)は19時CLOSEとなります。

本日も少し離れたこの場所まで来て下さった皆様に感謝!




こりずにまた来て下さいっ!




お待ちしております!




.
..
...





本日のオススメ。




OLD CAN OPENER.

IMG_2720.jpg

箱付きのデッドストックです。
(パッケージかわいい。)




こちらもCAN OPENER.

IMG_7719.jpg

東京五輪の時の記念もの。




コンパクトでかわいいです。




どちらも今みても新鮮です。




ぜひ!




.
..
...




*明日、14日(土曜)は19時CLOSEとなります。




どうぞよろしくお願いいたします。




ではでは。

IMG_5853.jpg

IMG_7817.jpg

IMG_8266.jpg

〜 nara 〜





2012.04.13 |

雨の水曜日(4.11)

本日は雨でしたね〜。




しかし、雨の中のご来店に感謝!

IMG_9235.jpg

IMG_5527.jpg

SEVENをみてのご来店も!ありがたいです。




Tapir」のhさんもありがとうございました!




ご近所さんにも感謝!




雨が降ると外の看板が、




↓ 晴れの日。

IMG_86951.jpg

↓ 雨の日。

IMG_5031.jpg

表情変わります。。。笑




「ニス塗って仕上げました」みたいになってるやんっ!




雨の日は3Fからこの変化を見守っております。。。





.
..
...





本日のオススメ。




本日届きました、アフリカの生活道具。




「バナナの皮で編んだポット」

IMG_4802.jpg

もちろんハンドメイド。




雰囲気あります。




吊れるのがGood!!!

IMG_8367.jpg

植物入れたり、




キッチンツールを入れたりして、




吊りましょう!




HSに来て下さった方でしたらわかると思うのですが、




お店は天井から色々吊ってます。
(私、吊れるモノ好きです。)




「バナナの皮で編んだポット」




本日早速旅立ち、残り1Pです。




ぜひ!





.
..
...





明日(木曜)は定休日となります。




明後日(金曜)お待ちしております!

IMG_1033.jpg

IMG_8790.jpg

ではでは。









2012.04.11 |,

「続・Instagramからも繋がる時代。」

以前、このような題名と本文が関係ないようなブログを書きましたが、




ますます加速しそうですね。




そのうちTwitterやInstagramで買い物できるようになるのでは、




なんて思ってます。




知らないだけでもうできる?。。。




私が地元丹後で携帯を持ちはじめた高校生のころには、




今のような時代になるとは想像もしていませんでした。




時代の変化と進化には目を背けずに生きていきたいと考えますが、




やはりほんとうに大切なモノやコトを忘れずに生きていきたいです。




バランスが大切ですね。




しかし、買い物はやはりお話しながらが楽しいのでは!、、、。
(Twitterや・・・で買い物・・・なんて言っときながら。汗)




お店でお待ちしておりますっ!





.
..
...





そして本日も、




こんな少し離れた場所で、




入りにくいお店まで来て下さった皆様に感謝です!




素敵なお二人がご来店!感謝!

IMG_4094.jpg

セレクトショップ時代にお会いしていたお二人が、




ふとお店を発見して来て下さったのです。涙




嬉しいです。




じっくりと見て下さり、




楽しくお話もできました!




kさんまたお待ちしておりますっ!




山ぶどう籠バッグでご来店のオシャレ男子にも感謝!

IMG_3185.jpg

私も山ぶどうのやつを持ってるのですが、




只今、持ち手修理で秋田から帰ってくるのを待ってます。汗
(使いたい季節になってきたよ〜)




ずっと使える籠バッグですね。(いいね!)




オシャレ男子はオシャレショールを選んで下さりました。感謝!




そして、




平山さんからDMが届きました。

IMG_8110.jpg

素敵です。




岡山「くらしのギャラリー本店」で個展!




詳細はDMにて、お店に置いております。




そしてそして、




musubiのabeさんがコンセプトブックを持って来て下さりました!

IMG_2135.jpg

クオリティ高いっす!流石です。




ますます気になるチームですね。




abeさんは笑顔で活き活きしている男性の一人ですね。




私も見習わないと。。。




abeさんいつも気にかけて下さりありがとうございます!





.
..
...





あたたかくて気持ちのいい一日でしたね。




店の植物たちもほんと喜んでおります。

IMG_3667.jpg

一緒にがんばるぞ〜!




。。。明日もどうぞよろしくお願いいたします。




2012.04.10 |

I'm a Man.

女性が笑顔で頑張っている姿や活き活きとしている姿をみると、





感動する。





年をとったからなのか?。。。





いやおそらく、自分は男であって女ではないからだと思う。





自分が思ってるよりも自分の脳みそはシンプルにできてる。





わかりやすい、女性じゃないからだ。





そして、





感動すると同時にまだまだ頑張ろうと、なる。





では男性が笑顔で頑張ってる姿はどう感じてるのか。。。





頑張って当たり前だと思っている。





だからずっと笑顔で活き活きしてる男性が魅力的だと思う。





年齢や立場なんかは関係なくそう思う。





考えや思いは日々少しずつでも変わっていくとは思うのだが、





昨日の情熱大陸をみて、やっぱり女性は強いな〜と。(いろんな意味で。笑)





感動し、そう思ったのです。





女性の気持ちは一生わからないのだろう。





でもそれがいい。






.
..
...






、、、っと!






このままブログを終わりそうになりましたよっ!汗





お部屋の一角にこんな感じどうですか?

IMG_3151.jpg

お気に入りの本とお気に入りの植物を置く。





部屋にはお気に入りコーナーをつくって、





その時々の気分で置くモノを変えるのが良い。





変えれる自分は、心とからだにゆとりがある自分なはず。





そう、好きなモノやお気に入りは人それぞれ。





あなたがいいならそれでいい。





気にすることはなにもない。





しかし!





部屋のみだれは心のみだれ。





です。




.
..
...





そして、





本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!





仕事の休憩中にショールを買いにくるというnさんにも感謝!





明日もフットワークかるくいきましょう!





ではでは。









2012.04.09 |

「アフリカの生活道具」

本日もご来店頂いた皆様に感謝!




昨日に引き続き、早速ショールも旅立ち嬉しいです!




少しはなれたこの場所までありがとうございます!




天気の良い日曜のこの感じが好きです。

IMG_5801.jpg

朝の静かな感じです。





しかし店内は、、、

IMG_9226.jpg

ごちゃっとしております。。。汗




楽しんでいただければ幸いです。




今日はRoomさんのスープと、

IMG_2217-thumb-450x541-545.jpg

お客様からいただいたお菓子で、

IMG_7360.jpg

夕方ほっこりしてました。




今日はRoomさんがライブイベントでcafeはcloseでしたが、
(ライブ前に寄って下さったお客様にも感謝!)




ぜひRoom → HS もオススメコースです!




お待ちしております。





.
..
...






本日のオススメは、





IMG_2350.jpg

早速、小さな腰掛けやボウルなど旅立ちました!
(sさんに感謝!)




敷いてるオールドキリムもおすすめです。。。
(値段もかっちょいいですが。汗)




ケニアの木皿。

IMG_8297.jpg

ひとつずつ表情がちがいます。




お菓子いれたり、

IMG_1827.jpg

イチゴいれたり、




プチトマトいれたり、




お気に入りの小物やアクセサリーいれたり、




小さなグリーンをいれて飾ったり、




使い方色々。




ぜひ!





.
..
...





只今、最後のお客様をお見送りし今週も無事終了〜〜〜。
(夜のご来店に感謝)




明日からもどうぞよろしくお願いいたします。




ではでは。

IMG_1363.jpg

Good-bye Sunday !!!







2012.04.08 |,

tamaki niime shawls !!!

本日届きました「tamaki niime」のショールたちをご紹介!




私がみて、「いい!」と思うショールたちを選んできました。




どれも美しく、興奮します。




では、、、




スタート!

IMG_2074.jpg

IMG_2803.jpg

IMG_4274.jpg

IMG_6210.jpg

IMG_4305.jpg

IMG_6212.jpg

IMG_6942.jpg

IMG_7392.jpg

IMG_7760.jpg

IMG_8074.jpg

IMG_9701.jpg

、、、と、全部撮ってるときりないので一部紹介になりましたがこの辺で。




まだお持ちでない方も持ってる方も見にいらして下さい!




コロンとしててかわいい。

IMG_2094.jpg

巻き物は年中巻きましょう!




今からの季節コットン100%はほんと気持ちいいです!




お気に入りと出合いに来て下さい!




お待ちしておりますっ!





.
..
...





そして、




今回ふと目にとまったのは、




「Only one shirts」




目にとまった2点を選んできました。

IMG_3952.jpg

IMG_0354.jpg

素材をいかしたゆるいサイズ感と色がとても気に入りました。




絶対気持ちいい。




リラックスできるシャツ。




肩をおとして着るのがかっこいい。




HSではユニセックスでオススメいたします。




.
..
...





ではでは、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_8154.jpg





2012.04.07 |

「ぼくらが旅に出る理由。〜 西脇 → 島根 〜」

今日は休日の旅の話を。




だーーっといきます。




お付き合い下さい。




まずは、お店で在庫も少なくなったショールを選びに西脇へ。





IMG_3544.jpg

でかくてシンプルな看板ができておりました。




これもかっこいい。

IMG_3947.jpg

たくさんある中からしっかりがっつり選んできました!

IMG_3553.jpg

いつも楽しく選ばさせていただいてtamaki niimeの皆様に感謝です!





ショールは明日(土曜)届きますっ!皆様ぜひ!





チャイがかわいいです。

IMG_3121.jpg

癒し系です。





今回も満足いくモノが選べました!よしっ!

IMG_0901.jpg

と、そのまま島根へ向かいます。




.
..
...




途中絶対休憩必要です。はい。

IMG_9391.jpg

雪山がきれいでした。





これがめっちゃうまかった!

IMG_8215.jpg

ヨーグルトにソフトクリームのせたやつ!




パワーチャージ完了。




昔一度島根は車で行ったことあるので、




そんなに遠いとは思いませんでした。。。汗
(帰ってきてみるとそう思います。。。)




無事到着。




目的は「objects」さんです。




ドンっ!

IMG_7233.jpg

渋いっす!




昔の古くてカッコいい建物と、




店主の選んだモノたちがうまくマッチしてるとすぐ思いました。

IMG_6912.jpg

IMG_5840.jpg

IMG_4404.jpg

とてもいい出合いもあり、




日帰りでしたので時間もなくゆっくりはできなかったのですが、




丁寧にお話してくださり感謝です!

IMG_0989.jpg

また島根に行ったら絶対に寄りたいお店です。




皆様もぜひ!




お店は川沿いにあり、とても素敵です。

IMG_2202.jpg

sasakiさん、このロケーションは反則です!笑





、、、HSは高速道路沿いです。。。汗
(でかいトラックが通ると建物揺れます。ある意味反則です。)





.
..
...





せっかく島根に来たのだから可能な範囲で動きます。




湯町窯は好きな窯元の一つです。

IMG_05131.jpg

IMG_6609.jpg

湯町の黄色はすてきです。

IMG_7487.jpg

そして、




objectsのsasakiさんに、




「気軽にさっと行ける温泉ないですか?」




と聞き行ってきました。




「ゆ〜ゆ」名前かわいいですね。

IMG_3481.jpg

露天風呂もあり、ほんと気軽にいけてよかったです!




ここで体がかるくなりました。感謝!




そしてそして、




夕日をみずしては帰れない。








ちょうどやってたのでみました。

IMG_6322.jpg

表紙の原画がほんと素敵でした。




やはり今みても新鮮で、色あせないです。




本当に大切なものというのがあの時代からわかっていた方なのだと。




すごくよかったです。




見終わって出ると、、、

IMG_24661.jpg

感動です。

IMG_9533.jpg

うさぎ。

IMG_7403.jpg

宍道湖。




やはり島根はええとこです。はい。




そして、日本にはええとこいっぱいありますね。




たまには旅に出ないとだめですね。




何か、大切なことやものをもう一度考えるきっかけにもなります。




日々精進。

IMG_6095.jpg

mouichidomitaitoomotteitamatsuenoyuhiwamiremashita,





demobokuwamadayumenotocyu.

















2012.04.06 |

パワフル。

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




ようやくあたたかくなってきて、




お店の植物たちも喜んでおります。

IMG_5282.jpg

IMG_41581.jpg

Good!!!





.
..
...





dieciさんから素敵なDMが届きました!
(お店に置いております)

IMG_2251.jpg

4/14〜4/22 「LUI FUKUDA EXHIBITION」




熊本・小代瑞穂窯/福田るいさんの器展。




熊本のええもん、うまいもんも一緒に並ぶみたいです!
(DMの写真がめちゃおいしそうです!)




やはり料理と器の関係は大切ですね。




皆様ぜひ!





.
..
...





徳島から大阪に旅行にきて、お店に寄って下さりました!感謝!




素敵なご家族です。

family.jpg

何といってもお母ちゃんのパワーがすごい!




ほんと最高です。




やはり楽しく、パワフルにいかなきゃです!




まだまだ話足りませんでしたので、、、




、、、次は私が徳島行くしかないですね!




sakamakiさんありがとうございました!




家族の後ろ姿って何か素敵ですね。





.
..
...





明日(木曜)は定休日となります。




明後日(金曜)お待ちしております。




ではでは。

IMG_4943.jpg

〜 family 〜














2012.04.04 |

美しいモノ。その3。

美しいと思うモノは人それぞれ、十人十色。




昔の書に、




「美は感じるものであって、知るものではない。」




とありました。





.
..
...






古いフック。

IMG_0051.jpg

とてもシンプルです。

IMG_0750.jpg

もちろん、どの角度からみてもシンプルです。

IMG_5648.jpg

モノを引っ掛けておく道具。




住まいに付けるなら主張しすぎないシンプルなモノがいいですね。




HSでは古い金物をいくつかおいてるのですが、




購入していただきネジが必要な場合は、




「マイナスネジ」をお付けしております。




そう、「マイナスネジ」は美しい。

IMG_2491.jpg

昔はプラスのネジはなく、全てマイナスのネジでした。




効率面だけでいうと、プラスネジなのでしょうが、




仕上がりの姿やとめてあるものを全体でみた時の美しさはマイナスネジ。




HSが入っている建物は古く、所々にマイナスネジがみれます。




シンプルにとまっているその姿は美しいと感じます。





.
..
...





突然ですが、




アフリカの生活道具を販売しようと思っております。




お楽しみに。

IMG_0597.jpg

アフリカは美しい。









2012.04.03 |

4月2日のこと。

本日もご来店頂いた皆様に感謝!




本日も嬉しい出会いができました。




お話したいなーと思ってた方が来て下さったり、




24才という若さで「今度、美容室をやるんです!」
(すごいぞ!)




というご近所さんが来て下さったり、




お客様からパワーをいただくと同時に、




「まだまだ頑張りまっせ〜!」という感じになります。。。はい。




日々少し離れたこの場所まで来て下さる皆様に感謝。





.
..
..





本日は、




平山元康さんの器から、




残りわずかとなっているものを。




ご紹介。

IMG_5446.jpg

湯呑です。

IMG_1476.jpg

美しいです。




どちらも一点ずつとなりました。




そして、




↓ 小さな花差し。

IMG_2468.jpg

こちらは残り二点。




↓ こちらは、

IMG_03851.jpg

残り一点となりました。




お待ちしております。





.
..
...





看板のこと。




↓ もともと古い材をそのまま使い、作った看板ですが、




↓ よりアジが出てきてます。。。汗(写真では伝わりずらいですが、、、)

IMG_8695.jpg

厳しい冬を乗り越えてくれました。感謝。




お店が入っている古いビルの下に出しております。




目印に、、、




なるのでしょうか。。。




ではでは、明日もよろしくお願いいたします。








2012.04.02 |,

5×3=

本日もご来店頂いた皆様ありがとうございました!




お店は21時まで開けてるのですが、




21時前にお客様が来られるとビックリと嬉しいが同時にきます。
(少し離れた場所なもんで、おお!っという感じです)




本日もそんな嬉しい一日を終え、ブログスタート!




& 4月スタート!





.
..
...





tamaki niime shawl」とオルテガベスト。




ちらっと。

IMG_1927.jpg

選んで下さり、そのまま巻いて帰られました!感謝!




mさんいつもありがとうございますっ!




姪っ子登場!

IMG_1205.jpg

表情、まじめっ!笑




店内で、持ってた風船がわれて泣いてました。




かわいいやつです。




遊びに来てくれてありがとうっ!





.
..
...





本日のオススメ。




COWBOOKSさんより届きました。






IMG_0898.jpg

レインボーペンシルは別売りですが、




5×3カードが100枚付きます。

IMG_7537.jpg

仕事場や自宅のデスクにオススメです。




メモをとることは大切です。




なにげないことや気になることなどメモにとりましょう。

IMG_9817.jpg

いつかふと役にたつはず。




いいと思うモノやコトはすこしでもひろげていきたい。




お店はそんな場所なんだと思う。




「day for like」




ではでは、




明日もどうぞよろしくお願いいたします。









2012.04.01 |,

電話・メールにてお問い合わせ下さい。

pagetop

copyright ©hayashi shoten. All rights reserved.